beacon

ヤング魂 by 長谷川望

このエントリーをはてなブックマークに追加

[第42回]MF高橋安里(清瀬FC)「チャレンジするチームのエース」
by 長谷川望

 東京都清瀬市は多摩地域の北東部に位置し、埼玉県新座市と所沢市に隣接している。今回注目した清瀬FCは清瀬市にある清瀬第十小学校を練習拠点の一つにしているジュニアチームだ。

 6年生を担当する海老根浩二コーチにチームに対する想いを聞いた。「うちはクラブチームではなくて少年団というチームなので、プロを育成するというよりは人間形成のベースになることを意識しています。選手、保護者、監督、コーチが一つの目標に向かう仲間として活動し、指導者としてチャレンジして何かを掴むということを子供たちに伝えていきたいと思っています」。

 取材日は雪の影響でグラウンドの使用が出来なかったが、指導者と保護者が見守り、そして選手たちが楽しそうに練習しているのを見て、コーチが言う「仲間」というのを感じられたような気がした。

PICK UP選手
 高橋安里くん(12)。ポジションはミッドフィルダー。「シュート練習に力を入れています。家ではよく細いと言われるので、ご飯を多めに食べるようにしています。あとお風呂を出た後のストレッチも意識してやっています」と日ごろから心がけていることについて話す。そんな彼の持ち味は相手を引き付けるドリブルだ!

 U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015の東京都代表、先月行われたナショナルトレセンU-12関東のメンバーに選ばれているなど注目されている。

どんな選手!?
 海老根コーチは「吸収力がものすごく高く、努力をする選手です。自分で想像してチャレンジが出来るので、これからの活躍が楽しみです。このチームのエースとして自覚を持って勝ちに導いてくれました」とその能力の高さに太鼓判を押す。

 ナショナルトレセンに参加して学んだこともたくさんあったようだ。「なかなかシュートが決まらなかったので、もっと決定率を上げていきたいと思いました。コミュニケーションをとるのが大変だったけど、こういう経験は滅多にないので、東京選抜のみんなとか他県の選手たちと泊まったり話をしたり出来たので楽しかったです」。

 元気いっぱいの声で取材に答えてくれた高橋くん。春からは中学生、チャレンジする場はこれからもっと増えていくだろう! 今後の活躍に期待したい!

気になる質問‼
――好きな選手を教えてください。
「メッシ選手(バルセロナ)です。『ここで抜けないだろう』というところで抜いてゴールまでいっちゃうところが凄いなと思います」

――将来の夢を教えてください。
「メッシ選手が4年連続でバロンドールを獲ったので、僕は5年連続でバロンドールを獲りたいです!」

――休みの日は何をしていますか?
「スポーツが大好きなので、友達と身体を動かすことをいろいろやっています」

――中学生になっても頑張ってください!!
「ナショナルトレセンとかで経験してきて、周りにもっと上手い子がいたので、その子たちと差をつけられるようにもっと頑張ります!」


◆著者プロフィール◆長谷川望(はせがわ・のぞみ)
1987年生まれ。福島県出身。ロンドン五輪で女子レスリング金メダリスト伊調馨を取材。2020年東京五輪を見据え、サッカーを中心にスポーツの育成年代を精力的に取材している。フジテレビ『とくダネ!』、TBS元旦スポーツ祭り『2013年にかけるアスリートたち』、WOWOW『金曜カーソル』などテレビ番組でも活躍中。
スポーツライター長谷川望facebookファンサイトはこちら

TOP