beacon

[クラブユース選手権(U-18)]新潟U-18がV候補のG大阪ユースを撃破、Hグループは大混戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.23 日本クラブユース選手権(U-18)大会GS第2節 G大阪ユース 2-3 新潟U-18 前橋総合]

 第39回日本クラブユース選手権(U-18)大会は23日にグループステージ第2日を行い、前橋総合運動公園陸上競技場で行われたHグループの第1試合は、アルビレックス新潟U-18(新潟)が3-2で優勝候補のガンバ大阪ユース(大阪)を下した。初日に川崎フローンターレU-18に敗れた新潟にとっては、息を吹き返す1勝となった。新潟の入江徹監督は「昨日は残念な結果(川崎Fに0-1で敗戦)で、今日は勝つしかなかった。相手に力があるのは分かっていたが、取りに行かなければ勝てない。選手がよくハードワークをしてくれて良い形で前半に3つ取れて良い流れとなったことが結果につながった」と安堵の表情を浮かべた。

 試合は、押し込むG大阪に対し、しっかりと守る新潟の様相で始まった。ところが16分、新潟は右DF長谷川巧から右MF斎藤宏太、さらにFW奥直仁とサイドで縦に2本のパスをつないでG大阪のSB裏を急襲。奥がそのままゴール前へ持ち込んで先制点を決めた。G大阪ユースのセレクションには合格しなかったという奥だが「強い相手の方が燃える」と奮起。カウンターの起点となるだけでなく「相手はボランチ2人(市丸瑞希岩本和希)が上手いので、オレと鎌田のどちらかで相手を見て、フリーで蹴らせないように考えていた」と守備面でも貢献した。

 一方、なかなか崩しきれないG大阪は、FW高木彰人が強引な突破からシュートを狙うが、新潟はDF佐久間理央のスライディングやGK阿部航斗のセーブで難を逃れた。そして27分、ロングパスに合わせて走った奥が、バウンド処理を誤った相手DFの背後でボールを受けて左サイドに流れながら中央へパス。しっかりとフォローに走っていたFW鎌田啓義がゴールへ押し込み、追加点を奪った。さらに32分、DF有田光哉のロングパスで奥が抜け出し、ドリブルで持ち込むと再び鎌田へパス。鎌田が自身2点目を決めてリードを広げた。

 G大阪は、ジュニアユース世代で全国大会3冠に輝いた世代が中心。対する新潟はJFAプレミアカップ、日本クラブユース選手権U-15の準決勝でG大阪に夢を断たれた経緯がある。鎌田は「今度こそ絶対に勝ってやると思っていた。ガンバが相手ではチャンスはそうそう訪れない。決めるべきところは決めなければいけないと意識していた」と高い集中力で臨んでいたことを明かした。思わぬ展開となったG大阪は、36分に高木が際どいドリブルシュートを放つが、新潟のGK阿部がセーブ。40分にはFW武田太一のパスからドリブルで抜け出した左MF食野亮太郎がGKをかわすビッグチャンスを作り出したが、すかさずカバーに入った新潟のDF佐久間にカットされた。

 前半で3-0という展開は、新潟にしてみれば予想以上の出来だった。ところが、後半は苦境に立たされた。後半開始、G大阪はキックオフで一度下げてDF松岡秀平がロングパス。新潟はDF佐久間、有田、GK阿部が譲り合ってしまい、ただ一人スムーズに反応したG大阪のFW武田がヘディングシュート。わずか15秒で1点を返した。慌てた新潟に対し、勢いを増したG大阪は手を緩めなかった。7分、攻撃参加していた右DF山中海斗のシュートを相手GKが弾いたこぼれ球を食野が詰めて1点差とした。新潟は11分に中盤2人を同時に交代し、運動量を上げて対抗。新潟のDF佐久間は「2人が入って運動量を上げて、もう一度戦えた。最初の失点の後、気持ちを切り替える時間を与えてもらえず、2点目を取られて、流れを完全に持って行かれそうになった。ガンバの勢いを見てビビりそうだったけど、自分が声を切らしたらチームに影響すると思って、空元気でもと思って出し続けた」と相手に流れが傾く中で抵抗を続けた。

 そこからは「次の1点」を争う激闘となった。G大阪は何度もサイドを破ってゴール前に侵入。17分には高木が突破から左へラストパスを送り、武田がシュートを決めたがオフサイド。新潟も耐え凌ぐだけではなく、36分にはMF斎藤のFKをDF佐久間がダイビングヘッドでわずかにそらしてゴールへ流し込んだが、こちらもオフサイドの判定だった。結局、終始G大阪が押したものの、スコアは3-2で新潟の勝ち。声を出し続けたDF佐久間を中心とした粘り強い守備と、ワンチャンスを仕留める奥、鎌田の2トップの決定力で優勝候補のG大阪を下した。G大阪の梅津博徳監督は「前の試合(甲府に3失点)も含めて守備を修正できていなかった。まだ暑さにフィットし切れていないのか、できる時間とできない時間がハッキリしてしまっている。攻撃は2試合で6得点。失点が多いので、どうするか考えないといけない」と次戦に向けた課題を指摘した。

 Hグループは、第2試合でヴァフォーレ甲府U-18が2-1で川崎F U-18に勝利。4チームが勝ち点3で並んでグループステージ最終日を迎える大混戦となった。総得点数で1位となっているG大阪ユースだけは引き分け以上で2位以上が確定し、決勝トーナメント進出が決まる優位な状況にあるが、他チームも最終戦に勝てば自力で突破が決まる。25日は新潟が甲府と、G大阪が川崎と対戦する。

[写真]新潟U-18は鎌田(9番)の2ゴールなどでG大阪ユースを撃破

(取材・文 平野貴也)
▼関連リンク
【特設ページ】第39回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会

TOP