beacon

ブラジル代表から離脱のネイマール、チームメイトに謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

 コパ・アメリカに出場中のブラジル代表から離脱することが決まったFWネイマールが22日、自身の『Instagram(インスタグラム)』を更新し、チームメイトとの写真とともに、チームを離脱することを決断した理由を述べた。

「このコパ・アメリカでブラジル代表に貢献できることを願っていたが、残念ながらそれは不可能なことになった」。ネイマールに科された4試合の出場停止処分に関してブラジルサッカー連盟は異議申し立てをせず、処分が確定。たとえブラジルが大会を勝ち上がっても、ネイマールは決勝まで出場できないことが決まった。

「リーダーの一人として、その責任から逃げるようなことは今まで決してしてこなかった。キャプテンとして、勝利のために自分のすべてを懸け、そして決断してきた。それが正しいかどうかは分からないけどね」

 チームを離れることが、チームのためにもなるとネイマールは考えたようだ。練習だけのためにチームに残り、モチベーションを下げてしまうかもしれない自分の存在がチームのマイナスになることを危惧した。

「どこへ行っても、僕は常にチームと一緒だ。でも、ここに残って、練習しかできない状況では僕の心が殺されてしまう。幸せではないんだ。何かのための準備ではない練習なんて耐えられない。ケガを引き起こす可能性もあるんだ」

 そう率直に胸の内を明かしたブラジルのエースはチームメイトへの謝罪の言葉も述べている。

「この気持ちをチームとコーチングスタッフに伝える必要があった。彼らはいつも僕を支えてくれた。自分がこうした状況にしてしまったことをチームメイトに謝罪したい。ブラジルの幸運を祈っているよ!」

[写真]ネイマールが自身のインスタグラムに投稿したチームメイトとの写真(@neymarjr on Instagram)

●コパ・アメリカ2015特集ページ

TOP