beacon

サンティ・カソルラ「過去に対戦した最高の選手はジダン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今シーズンからアーセナルに加入したMFサンティ・カソルラは、クラブ公式HPで彼のキャリアを振り返った。リーガ・エスパニョーラでは、バロンドールを競い合うFWリオネル・メッシ、FWクリスチアーノ・ロナウドとも対峙してきた。両選手を称賛するカソルラだが、過去に対戦した最高の選手は元フランス代表のMFジネディーヌ・ジダンだと語っている。

「誰でも、いろいろな選手を好きになると思う。例えば僕は子供の頃、父が『ドリームチーム』が好きだったから、僕もミカエル・ラウドルプを好きになったんだ。でも、僕は常にこれまで対戦してきた選手の中で、もっとも上手かった選手、そしてもっともエレガントな選手はジネディーヌ・ジダンだって言ってきたんだ。メッシやロナウドとも対戦したよ。でも、僕はジダンと対戦することができて本当に幸運だったと思う。彼が今でも僕の中ではベストだね」

 サンティ・カソルラは、より具体的にその理由を説明してくれた。

「選手として必要なものはすべて兼ね備えていたよ。エレガントだったし、クオリティも高かったし、強さがあり、背も高かった。身長があれだけ高いと、ぎこちなくなったりするものだけど、技術の高さ、ボールタッチの柔らかさに気づかされるんだ。彼のプレーを見ることが楽しかったし、喜びだったね。彼からは何でも学びたいよね。ベストプレーヤーに必要なものをすべて持っているんだから」

 アーセナルはFWロビン・ファン・ペルシーやMFアレクサンドル・ソングといった中心選手を失った。今度は彼が、アーセナルのファンにとってのアイドルになる番だ。

TOP