beacon

開始20分で4得点のリバプールが首位アーセナルを粉砕! 宮市はベンチ外

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.8 プレミアリーグ第25節 リバプール5-1アーセナル]

 プレミアリーグは8日、第25節を各地で行い、リバプールはホームのアンフィールドに首位のアーセナルを迎えた。前半の20分間で4ゴールを挙げたリバプールが、5-1で勝利。アーセナルとの勝ち点差を5に縮めている。一方のアーセナルは昨年12月14日、アウェーでマンチェスター・Cに3-6で敗れて以来、リーグ戦では9試合ぶりとなる黒星を喫した。なお、アーセナルFW宮市亮はベンチ外だった。

 開始早々の1分に試合は動く。左サイドからMFスティーブン・ジェラードがゴール前に入れたFKをDFマルティン・シュクルテルが押し込み、先制する。前半10分にもシュクルテルは、CKからヘディングでゴールネットを揺らし、追加点を挙げた。その後も攻撃の手を緩めないリバプールは、次々とチャンスをつくる。同13分にはFWルイス・スアレスの強烈なシュートが左ポストを叩き、こぼれ球にDFコロ・トゥレも詰めたが、シュートを枠に飛ばせない。

 一方的に試合を進めるリバプールは、前半16分にもMFメスト・エジルのパスをカットし、速攻に転じる。最後はスアレスの折り返しをMFラヒーム・スターリングがゴールに流し込んだ。さらに同20分には、MFコウチーニョのスルーパスを受けたスターリッジが得点を挙げて、4-0と試合の行方を決定的にした。

 後半に入っても試合の流れは変わらない。後半7分には速攻からスターリングが、この日2点目となるゴールを決めてリードを広げる。

 アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、流れを変えるべく後半16分に、FWルーカス・ポドルスキ、MFトマシュ・ロシツキー、DFキーラン・ギブスをピッチに送り出し、一気に交代枠を使い切った。同23分にはMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンがPA内で倒され、PKを獲得する。これをMFミケル・アルテタがゴール中央に決めて、1点を返した。

 後半41分には、試合途中からキャプテンマークを巻いていたスアレスをベンチに下げる余裕も見せたリバプール。前節・首位に返り咲いたアーセナルを一蹴して、勝ち点を50に伸ばした。次節、リバプールはフルハムと対戦。一方、アーセナルはマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2013-14特集ページ

TOP