beacon

ルーニー退場のマンUは苦しみながらも逃げ切って今季2勝目

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.27 プレミアリーグ第6節 マンチェスター・U 2-1 ウェスト・ハム]

 プレミアリーグは27日、第6節を各地で行い、マンチェスター・ユナイテッドはホームでウェスト・ハムと対戦した。

 前節3-5で敗れたユナイテッドは、最終ラインに負傷者が続出。19歳のパトリック・マクネアとマルコス・ロホがCBに入った。守備の不安を攻撃でカバーしたいユナイテッドは、立ち上がりに勢いを見せる。前半2分にFWウェイン・ルーニーのFKにFWラダメル・ファルカオが飛び込み、ゴールを脅かしたがわずかに足が届かなかった。それでも前半5分、右サイドでFWロビン・ファン・ペルシがボールをキープすると、DFラファエウ・ダ・シウバがスイッチでボールを受けて縦に仕掛けてクロスを入れる。これをルーニーが右足のボレーで合わせて、1点を先制する。

 前半6分には、ルーニーのバックパスミスからFWエネル・バレンシアが決定機を得たが、シュートをふかしてしまう。救われたユナイテッドは22分、中盤でボールを奪うと、ファルカオのアウトサイドキックでのパスを受けたファン・ペルシがPA内でDFをかわし右足でシュートを決めて、リードを2点に広げた。

 このまま前半を無失点で折り返したかったユナイテッドだが、前半37分にCKから失点を喫してしまう。CKから立て続けにシュートを放つと、エネル・バレンシアのヘッドがクロスバーを叩いた跳ね返りをFWディアフラ・サコにヘッドで押し込まれ、1点差に詰め寄られて、前半を折り返した。

 後半もユナイテッドは、攻撃の手を緩めない。6分にはファルカオがミドルシュートでゴールを狙ったが、GKに阻まれた。10分にはウェスト・ハムも反撃を見せ、左サイドからのクロスをサコがボレーで捉えたが、GKダビド・デ・ヘアが好セーブを見せた。

 このままリードを保ちたいユナイテッドだが、後半15分にルーニーが後方からドリブルを開始したMFスチュワート・ダウニングを蹴飛ばし、一発退場となる。後半20分にルイス・ファン・ハール監督は、ファルカオをベンチに下げて、MFダレン・フレッチャーをピッチに送り出す。

 ユナイテッドは、後半27分にマクネアの足がつってしまう。その直後にはMFエクトル・エレーラが負傷し、MFアントニオ・バレンシアと交代する。数的優位のウェスト・ハムは、後半44分に右サイドからのクロスをMFケビン・ノーランがゴールに決めたが、オフサイドと判定されてゴールは認められなかった。

 4分間のアディショナルタイムを懸命に守り抜き、ユナイテッドが苦しみながらも今季2勝目を挙げている。

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集

TOP