beacon

大宮、新加入9選手のコメント DF大屋「AKBの人気を上回れるように頑張ります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大宮アルディージャは17日、さいたま市内で新体制記者会見を行った。会見には、新加入の9選手が出席。それぞれ、新天地で迎える新シーズンに向けて意気込みを語っている。また、松本大樹強化本部長は、現在外国籍選手と交渉中であり、開幕までにもう一人外国籍選手を加えるつもりだと明かした。

 以下、新体制記者会見での選手コメント

●GK 1 加藤順大 (←浦和)
―自己紹介と今季の抱負を?
「浦和レッズから来ました、加藤順大と言います。今年1年でJ1に上がるために、言葉だけではなく、行動で示していきたいと思います。皆さん、応援よろしくお願い致します」

―チームのイメージは? またチームに足していきたいものは?
「僕自身、中学校から大宮にいたので、アルディージャは近くにありました。地域一帯で一体感のあるチームという印象はありました。僕も浦和レッズの一員として、ダービーをやらせていただいたのですが、結果も僕自身はやられてばかりだったので、アルディージャは非常に力があると自分の中では感じています。その中で僕自身ビルドアップであったり、攻撃の第一歩として、自分からゴールに向けてやっていきたいと強く思っています」

●DF 3 河本裕之(←神戸)
―自己紹介と今季の抱負を?
「ヴィッセル神戸から来ました、河本裕之です。3シーズンぶりに、またお世話になることができてすごく幸せです。その想いをしっかりこの1年、J1昇格に向けて、ぶつけていきたいと思います。よろしくお願いします」

―チームのイメージは?
「僕自身は以前にも在籍していましたが、そのときにスタジアムでのファン・サポーターのみなさん、選手、スタッフの雰囲気が一つになっていて、スタジアムに一体感があって素晴らしいチームだと思っていました。実際に、昨年も対戦して、苦しい試合になりましたし、晴らしい選手がそろっているチームなので、手強いチームだと思っていました」

―チームに足していきたいものは?
「一番は守備で1対1であったり、ヘディングだったりで負けないこと。それプラス、しっかりポゼッションだったり、攻撃の面でもサポートしていけるようにやっていきたいと思います」

●FW 11 播戸竜二(←鳥栖)
―自己紹介と今季の抱負を?
「みなさん、こんにちは。播戸竜二です。サガン鳥栖から来ました。まず最初に鈴木社長、松本強化部長、渋谷監督に『欲しい』と言われて、やってくることができて本当に幸せです。社長をはじめ、しっかりと全員で一丸となってJ1昇格に向けてやっていきたいと思います。皆さん、よろしくお願い致します」

―チームのイメージは?
「オレンジ色っていうくらいで、あとは『落ちそうで落ちない』っていうイメージだったんですけど、それも落ちちゃったのでイメージではなくなったのかもしれませんが…。それ以外は対戦相手として……うーん。すみません。あんまり、イメージはなかったです(笑)。でも、だからこそ、これから渋谷監督の下、『こういうサッカーなんだ』『こういうチームなんだ』っていうのを全体でつくっていきたいと思います」

―チームに足していきたいものは?
「個人としてはFWですが、ここ2年間は出場機会もなかなかなかったですし、点も取れていなかったので、まずはゴールというところにフォーカスして、今年はやっていきたいなっていうふうに思っています。もちろん最年長なので、チームのことも考えたり、社長と話したり、強化本部長と話したりとか、そういうこともあるかもしれませんが、まず一番はピッチで結果を残すこと。個人としては2000年以来のJ2なので、そのときから、いろいろ変わっていると思いますけど、最近行ったことのない地方のクラブもあると思うので。そういうところに行って、楽しんだりしながら、1年過ごしたいと思います」

●GK 21 塩田仁史(←F東京)
―自己紹介と今季の抱負を?
「みなさん、こんにちは。FC東京から来ました塩田仁史です。11年いたチームを離れて、この大宮に、しっかりした覚悟を持ってきました。今シーズンはJ2で優勝、そして天皇杯でも優勝できるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します」

―チームのイメージは?
「昨年、大宮と試合をして2敗しています。どちらの試合も0-1で負けていて、粘り強く、選手自体もポテンシャルを持っているチームだと思っています。あと、スタジアムはNACK5スタジアムはすごく良い雰囲気ですし、サポーターも熱いですし、良いチームだと思っています」

―チームに足していきたいものは?
「プレーとしては、声だったり、シュートストップだったり、全体的に不得意なプレーはないので、そういうところを見てもらえたらと思います。あと、このチームに来たのは、J2に落ちて、チームが変わろうとしていると思うので、その手助けをしたいと思っています。とにかく、このチームでタイトルを獲りたいと思っています。強くなるポテンシャルは持っているので、必ずJ2で優勝して、強くなってJ1に戻って、タイトルを獲れるチームにしていきたいと思っています」

●MF 26 小島幹敏(←大宮ユース)
―自己紹介と今季の抱負を?
「ユースから昇格した小島です。今季は心身ともに成長して、少しでも早く試合に出られるように頑張りたいです。応援よろしくお願い致します」

―チームのイメージは? またチームに足したいものは?
「イメージは、ユースのときから感じていたのですが、コーチと選手の距離が近く、コミュニケーションが多く、すごく温かいクラブだなとずっと感じていました。僕自身は、足元の技術、キックとか、トラップとか、足元の技術には自信があるので、そこを見ていただきたいです」

●DF 20 大屋翼(←神戸)
―自己紹介と今季の抱負を?
「みなさん、こんにちは。神戸から来ました大屋翼です。大宮の一員になれて、大変光栄です。1年でJ1に上がれるように全力を尽くすのと、サッカーはエンターテインメントだと思っています。なので、J1に上がれることと同時に、AKBの人気を上回れるように頑張ります。よろしくお願いします」

―大宮のイメージは? またチームに足したいものは?
「河本さんからいろいろ聞いていましたし、NACK5スタジアムで試合をした時に『すごいスタジアムやな』って思っていました。また、僕が受験生だったら、絶対にお守りは買っていたと思います。プレーというかは、一昨年、神戸でJ2を経験しているので、そこで学んだこと、体験したことをチームに還元できたらと思います」

●FW 14 清水慎太郎(←岡山)
―自己紹介と今季の抱負を?
「ファジアーノ岡山から戻ってきました清水慎太郎です。J2優勝できるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

―チームのイメージは? またチームに足したいものは?
「僕の持っている大宮のイメージは、サポーターがすごく温かいところです。僕自身、チームのために走って、チームのために点を取ることです」

●MF 17 横谷繁(←京都)
―自己紹介と今季の抱負を?
「京都サンガから来ました横谷繁です。J2優勝のために頑張ります。よろしくお願いします」

―大宮のイメージは?
「どこを見てもオレンジ色だなと感じました。あとは良いスタジアムでやれるなと思いました」

―チームに足したいものは?
「攻撃のところで、もっとバリエーションを増やして、いろんな攻撃をしていけたら、もっともっと強くなれるかなという印象を持っています」

●DF 25 高山和真(←大宮ユース)
―自己紹介と今季の抱負を?
「大宮アルディージャユースから来ました高山和馬です。1年目からガンガン、スタメンを狙ってアピールするので、よろしくお願いします」

―大宮のイメージは?
「試合とかも見に行ったりして、サポーターさんはとても温かくて、選手もそれに対してすごく頑張っているイメージがありました。僕も少しでも戦力になれるようにしたいです」

―チームに足したいものは?
「プレーは、自分は左利きのCBなので、より左からの攻撃を多くしたいと思っています。ビルドアップのところは、ユースでも教わって来たので、そういうところを全体的に出しながらアピールしていければと思います」

(取材・文 河合拓)

TOP