beacon

[EURO予選]ケインが最速ゴールで鮮烈デビュー イングランド、リトアニアに快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

 27日にEURO2016予選が行われ、グループEのイングランドはホームでリトアニアに4-0で勝利した。FWハリー・ケインが、イングランド代表デビュー歴代最速ゴールを決めている。

 トッテナムでゴールを量産し、イングランド代表に初招集された注目のケインがベンチスタートとなったイングランドは、立ち上がりから主導権を握る。

 4分、裏に抜け出したルーニーのシュートはポストに嫌われたが、先制点はすぐに決まった。7分、ウェルベックがドリブルでDFをかわしてペナルティーエリア右からシュートを放つと、GKが弾く。このこぼれ球をルーニーが押し込んで、早くもリードを奪った。

 その後は攻めきれないシーンが多かったイングランドだが、前半終了間際にリードを広げた。45分、ヘンダーソンが左サイドから右足でクロスを入れると、ウェルベックがヘディング。このシュートがGKの前にいたDFに当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らす。

 後半に入って58分、イングランドはルーニーのグラウンダーのクロスにスターリングが合わせてゴール。だが、スターリングのうれしい代表初ゴールは、陰に隠れることになってしまう。

 71分、イングランドはルーニーに代わってケインが登場。すると、代表デビューからわずか79秒で初ゴールを記録する。73分、スターリングが上げた左サイドからのクロスにファーのケインがヘッド。イングランドのリードが4点になった。

 その後もイングランドが攻め続けたが、5点目は生まれず。それでも無失点でEURO予選5連勝を飾っている。

 イングランドと勝ち点6差で2位のスロベニアは、サンマリノに6-0と完勝。3位スイスはエストニアに3-0で勝利している。


▼関連リンク
EURO2016予選特集ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP