beacon

[関東]駒澤大FW室町が2戦連発、欧州遠征終えた星稜出身・中央大MF前川はデビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 JR東日本カップ2015 第89回関東大学サッカーリーグ戦の第4節が18日に各地で行われた。今節では駒澤大FW室町仁紀(1年=東京Vユース)が2戦連発弾を決めた。また星稜高出身のルーキー中央大MF前川優太(1年=星稜高)は初のメンバー入りを果たすと後半から初出場。なお、開幕から4戦連続でフル出場しているのは、中央大DF山中登士郎(1年=山梨学院高)のただ一人となっている。

 駒澤大中央大の一戦では、両チーム合わせて7名の1年生が出場した。駒澤大はMF伊藤大祐(1年=山梨学院高)と室町が初の先発。伊藤は後半42分に途中交代。デビュー戦となった前節でゴールを決めた室町は、ヘディングで先制点を決めると後半31分に退いた。また2戦ぶりのベンチ入りとなったFW安藤翼(1年=長崎総合科学大附高)は後半31分から途中出場でデビューした。

 対する中央大は、1年生の3選手が先発出場。山中が開幕から4戦連続、DF安在達弥(1年=東京Vユース)は3戦連続。FW青山景昌(1年=名古屋U18)は2戦連続の先発出場となった。山中と安在はフル出場するも、青山はハーフタイムに交代した。代わって後半からはMF前川が出場。高校選抜の欧州遠征を今月8日に終え、チームへの合流が遅れていたが、今節で初のベンチ入りを果たすと後半開始からピッチへ立った。試合は駒澤大が2-1で勝利している。

 好調ぶりをみせる順天堂大慶應義塾大の一戦。慶應義塾大はMF松木駿之介(1年=青森山田高)が4戦連続の先発でフル出場。終了間際の後半42分からは、前節に続いてMF小谷春日(1年=藤枝東高)が途中出場した。順天堂大のFW名古新太郎(1年=静岡学園高)は開幕から4戦連続の途中出場。この日は1-1の後半37分にピッチへ送られた。試合は1-1で勝ち点1を分け合っている。

 国士舘大では開幕から3戦連続先発中で前節にはゴールも決めたFW大石竜平(1年=清水桜が丘高)がメンバー外。代わって、ルーキーではMF山岸瑠(1年=F東京U-18)が初のベンチ入りをしたが、出番はなかった。専修大ではFW望月大(1年=清水ユース)が2戦連続のフル出場。MF下田悠哉(1年=三菱養和SCユース)は初のベンチ入りを果たすと、後半26分から初出場した。

 またこれまで1年生のベンチ入りがなかった流通経済大だが、今節ではDF小池裕太(1年=新潟ユース)がフル出場した。法政大FWディサロ燦シルヴァーノ(1年=三菱養和SCユース)は2戦連続の途中出場。この日は後半7分からピッチへ送られた。

 明治大GK長沢祐弥(1年=藤枝東高)は開幕から4戦連続でベンチ入りも出場機会はなし。前節、途中出場でデビューした早稲田大FW岡田優希(1年=川崎F U-18)もメンバー入りしたが出場しなかった。神奈川大桐蔭横浜大は1年生のベンチ入りがないまま、4節を終えている。

■ルーキー出場ランキング(上位10名)

▽1位:360分
DF山中登士郎(中央大=山梨学院高)
▽2位:347分
MF松木駿之介(慶應義塾大=青森山田高)
▽3位:270分
DF安在達弥(中央大=東京Vユース)
▽4位:262分
FW大石竜平(国士舘大=清水桜が丘高)
▽5位:200分
FWディサロ燦シルヴァーノ(法政大=三菱養和SCユース)
▽6位:188分
FW望月大(専修大=清水ユース)
▽7位:124分
FW青山景昌(中央大=名古屋U18)
▽8位:95分
FW室町仁紀(駒澤大=東京Vユース)
▽9位:93分
MF伊藤大祐(駒澤大=山梨学院高)
▽10位:90分
DF小池裕太(流通経済大=新潟ユース)
DF藺藤子龍(法政大1年=横浜FCユース)

[写真]2戦連続で先発フル出場している専修大FW望月
(協力 関東大学サッカー連盟/飯嶋玲子)

(文 片岡涼)
▼関連リンク
第89回関東大学1部L特集

TOP