beacon

アメリカで輝くジョビンコ、MLSゴールデンブーツを受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

 トロントFCに所属するイタリア代表FWセバスティアン・ジョビンコが、メジャーリーグサッカー(MLS)のゴールデンブーツ(得点王)を受賞した。

 MLSは25日までにレギュラーシーズンが終了し、MLS1年目のジョビンコは22ゴールを挙げた。コロンバス・クルーFWケイ・カマラも22ゴールを挙げているが、アシスト数で上回ったジョビンコが個人タイトルを受賞している。ジョビンコは16アシストを記録しており、こちらもレギュラーシーズントップの数字だ。

 MLSの得点ランクは、3位がLAギャラクシーのロビー・キーンで20ゴール。4位はニューヨーク・シティFCのダビド・ビジャで18ゴールとなっている。昨季の得点王であるブラッドリー・ライト・フィリップスは17得点で、オーランド・シティのカイル・ラーリンと並んで5位だった。

 元ユベントスのジョビンコは、1シーズンのゴールとアシストの合計でMLSレコードを塗り替えたとのこと。これまでの記録は、2012年にアースクエイクスのクリス・ウォンドロウスキが記録した27ゴール7アシストだった。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP