beacon

バーディの新記録を祝福するラニエリ 「サッカーにとって素晴らしいこと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レスター・シティクラウディオ・ラニエリ監督は、28日のプレミアリーグ第14節マンチェスター・ユナイテッド戦で新記録を樹立したFWジェイミー・バーディに喜びのコメントを述べている。

 前節までに、元ユナイテッドのFWルート・ファン・ニステルローイ氏の記録に並ぶプレミアリーグ10試合連続ゴールを記録していたバーディ。ユナイテッドとの試合でも先制点を記録し、リーグ初の11試合連続ゴールを達成した。

 ラニエリ監督もバーディの記録を祝福し、試合後に次のように語った。イギリス複数メディアが伝えている。

「すごくうれしく思っているよ。試合前には選手たちに、今日の我々には2つの目標があると話していたんだ。勝つことと、バーディーの記録達成を助けることだ」

「ジェイミーが記録をつくったのは我々にとって素晴らしいことだ。信じられないような偉業だし、サッカー全体にとってもファンタスティックなことだよ。ジェイミーは5年前にはノンリーグでプレーしていたが、これほど速く成長するのは簡単なことではないね」

 首位攻防戦となった試合は、前半終了間際に同点ゴールを許して1-1のドローに終わった。

「素晴らしい試合だったよ。ユナイテッドは優れたチームなので、非常に難しかった。彼らはポゼッションを得意としているが、我々も戦術的にとても良い試合ができた。前半の最後に失点したが、それもサッカーだ」

「多くの相手チームがゴールを奪いにくるのは分かっているが、我々には速いカウンターがある。ゴールを狙いに来てくれるのは良いことだよ。クレバーにプレーし、速いカウンターを繰り出すことができるからね」

 マンチェスター・シティに首位奪回を許したとはいえ、14試合ですでに勝ち点29を稼いでいるレスター。だがラニエリ監督の目標は一貫して変わらない。

「目標は勝ち点40を獲得して安全になることだ。それが我々にとって、クラブにとって、全員にとって非常に重要なんだ。勝ち点40を達成できたら、それからまた一緒に話をしようじゃないか」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP