beacon

ハーフナー2戦連続不発…ADOデンハーグは首位PSVに完敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.27 エールディビジ第25節 PSV 2-0 ADOデンハーグ]

 エールディビジは27日、第25節2日目を行い、FWハーフナー・マイクの所属する11位ADOデンハーグは敵地で首位PSVと対戦し、0-2の零封負けで2連敗を喫した。ハーフナーは8試合連続のフル出場を果たしたが、前節のズウォレ戦(0-2)に続いて無得点に終わった。

 首位PSVに対し、守備に比重を置いて戦うADOデンハーグ。ボールを奪っても全体の位置が低く、前線のハーフナーにいい形でボールが入らない時間が続いた。それでも前半18分、右サイド深くでFKを獲得すると、MFエドゥアール・デュプランのクロスにハーフナーが勢いよく飛び込む。しかし、わずかに合わず、フィニッシュに結びつけることはできなかった。

 カウンターを主体にチャンスをうかがうADOデンハーグは前半アディショナルタイム3分、スルーパスに抜け出したハーフナーがPA付近から左足で狙うも、シュートは枠を捉えられず。自陣に押し込まれる時間が長かったが、最前線にハーフナーを残して辛抱強く守り、無失点でハーフタイムを迎えた。

 後半も試合の構図は変わらず、ボールを支配するPSVに対し、ADOデンハーグは自陣にブロックを敷いて守る展開。シュートやクロスの雨を浴びる中、粘り強く対応していたが、相手が2枚替えを行った直後の後半27分、FKの流れからMFマルコ・ファン・ヒンケルに右足で押し込まれ、先制を許してしまった。

 その後、反撃に出ようとしたADOデンハーグだったが、後半37分に何でもないFKから一発で裏を取られ、FWリューク・デ・ヨングに追加点を献上。ほとんど攻め手がないまま0-2でタイムアップを迎え、2連敗となった。

●欧州組完全ガイド

TOP