beacon

[FA杯]ジル&ウォルコットが2発競演、アーセナルが4発快勝で8強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.8 FA杯5回戦再試合 ハル・シティ0-4アーセナル]

 FA杯は8日に5回戦の再試合1試合を行った。アーセナルは敵地でハル・シティ(2部相当)と対戦。FWオリビエ・ジルとFWセオ・ウォルコットがそれぞれ2得点を挙げ、4-0で快勝した。準々決勝ではワトフォードと対戦する。

 2月20日にホームで行われたFA杯5回戦のハル・シティ戦を0-0で引き分けて再試合となってしまったアーセナルは、5日のトッテナム戦から6選手を変更。ジルやウォルコット、DFペア・メルテザッカーらが先発し、MFメスト・エジルとFWアレクシス・サンチェスはベンチスタートとなった。

 ここ数試合、結果がふるわないアーセナルはこの試合で敗れることがあれば、アーセン・ベンゲル監督の解任もあり得ると報じられていた。なかなか得点を挙げることができず、前半33分には目頭を強打して流血していたメルテザッカーの交代を強いられたアーセナルだったが、41分に均衡を破る。右サイドのFWジョエル・キャンベルがDFカルム・チャンバースへ送ったボールはDFデイビッド・メイラーにカットされるが、メイラーのバックパスミスをPA内中央のジルが右足で難なく流し込み、1-0で前半を終えた。

 後半6分にMFモハメド・エルネニーのボレーシュートがクロスバーを直撃したアーセナルは、8分にDFガブリエル・パウリスタが足を負傷し、MFアーロン・ラムジーと交代。それでも27分、DFキーラン・ギブスのパスをPA内左で受けたウォルコットが上げたクロスをジルが右足で合わせ、2-0とリードを広げた。

 さらにアーセナルは後半32分、右サイドから中央に切れ込んだキャンベルのスルーパスをPA内左で受けたウォルコットが右足でゴール右隅に流し込み、3-0。終了間際の44分には、FWアレックス・イウォビのパスを受けたウォルコットがPA内右から放ったシュートが相手DFに当たってゴールに吸い込まれ、4-0で試合を決めた。センターバック2人を負傷で失ったアーセナルが12日にワトフォードとベスト4進出をかけて対戦する。


●プレミアリーグ2015-16特集

TOP