beacon

湘南がダービー制し今季初勝利! 高山が決め、村山がPKストップ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.30 J1第1ステージ第9節 横浜FM 0-1 湘南 日産]

 J1は30日、第1ステージ第9節を開催し、日産スタジアムでは横浜F・マリノス湘南ベルマーレによる神奈川ダービーが行われた。スコアレスで前半を折り返した試合は、後半3分にFW高山薫の得点で先制した湘南がそのまま逃げ切って1-0の完封勝利を収め、今季初白星を獲得した。

 ホームの横浜FMは4月24日に行われた第8節広島戦(●1-2)から先発2人を入れ替えてFW富樫敬真、リーグ戦デビューとなるDF新井一耀を先発起用。5連敗中でリーグ戦未勝利が続くアウェー湘南は前節大宮戦(●0-1)から先発4人を入れ替え、FW藤田祥史、FW端戸仁、MF長谷川アーリアジャスール、DFアンドレ・バイアがスターティングメンバーに名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 序盤から主導権を握る横浜FMは前半13分にミドルレンジからMF齋藤学が狙うなど、シュートまで持ち込む場面を作り出すが決定機を創出するには至らない。一方の湘南は同22分、ドリブルで前線に運んだMF石川俊輝が長谷川とのパス交換から右足シュートを放ったものの、GK飯倉大樹の守備範囲に飛んでしまった。

 前半43分には左サイドからMF中村俊輔が送ったグラウンダーのクロスが、そのままゴールマウスに吸い込まれるかと思われたがポストを叩くなど、その後も両チームともに相手守備を攻略し切れずにスコアレスのまま前半終了を迎える。

 0-0で後半を迎えると、開始直後の後半3分に湘南が先制に成功する。左サイドから中央に切れ込んだMF菊池大介のスルーパスから抜け出した高山が、右足で豪快にネットを揺らしてスコアを1-0とした。

 1点を先行された横浜FMは後半9分に右サイドでボールを受けた富樫が強烈なシュートでゴールを脅かしたが、GK村山智彦に弾き出されてしまう。同12分には富樫に代えてFWカイケ、同13分に喜田に代えてMF兵藤慎剛を立て続けに投入して、状況を打開しようと試みる。攻勢を強めると同24分には、PA内で放った齋藤のシュートがMFパウリーニョのハンドを誘ってPKを獲得。しかし、キッカーを務めたカイケのシュートは村山にストップされてしまった。

 その後も同点に追い付こうとする横浜FMが押し込む時間帯が続いたが、湘南が粘り強い対応で守り抜いて1-0の完封勝利を収めた。

(取材・文 折戸岳彦)
●[J1]第1ステージ第9節2日目 スコア速報

TOP