beacon

[EURO]C・ロナウドが痛恨のPK失敗…ポルトガル、オーストリアの堅守崩せず2戦連続ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.18 EURO F組第2節 ポルトガル 0-0 オーストリア パリ]

 EURO2016は18日、グループリーグ第2節4日目を行い、F組ではポルトガル代表とオーストリア代表が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半もスコアが動かずに0-0のドローに終わった。第3節は22日に行われ、ポルトガルはハンガリー、オーストリアはアイスランドと対戦する。

 ともに初戦で勝利を逃した両チーム(ポルトガルはアイスランドと1-1、オーストリアはハンガリーに0-2)の対戦は、前半3分にオーストリアが好機を迎える。右サイドからDFアレクサンダル・ドラゴビッチが送ったクロスからFWマルティン・ハルニクがゴール前でフリーになるが、ヘディングで合わせたシュートはゴール左に外れた。

 一方のポルトガルも前半12分に決定機を創出する。FWクリスティアーノ・ロナウドのスローインを受けたFWナニが相手DFをかわしてPA内に運んだが、シュートはGKロバート・アルマーに左足1本で阻まれてしまった。

 主導権を握るポルトガルがその後もオーストリアゴールに迫るが、前半22分に左サイドを突破したDFラファエル・ゲレイロのグラウンダーのクロスをゴール前に走り込んだC・ロナウドが合わせたシュートは枠を捉え切れず。さらに同29分にはMFアンドレ・ゴメスが送ったクロスをナニがドンピシャのタイミングでヘッドで合わせたが、ボールはポストに弾かれて先制点を奪うには至らなかった。

 0-0のまま迎えた後半もポルトガルが攻勢を掛けるが、後半10分にPA外でボールを受けたC・ロナウドが左足の強烈なミドルシュートでゴールを脅かすも好反応を見せたアルマーに弾き出される。さらに同11分にはFWリカルド・クアレスマが蹴り出したCKをC・ロナウドがヘディングで叩き付けるも、またもやアルマーにストップされてしまった。

 なかなかオーストリアゴールをこじ開けられないポルトガルだったが、後半33分にPA内でC・ロナウドがDFマルティン・ヒンテレッガーに倒されてPKを獲得。しかし、C・ロナウド自らが狙ったシュートは左ポストを叩き、先制のチャンスを逃してしまった。

 その後もポルトガルが押し込む時間帯が続いたが最後までゴールは生まれず。0-0のまま試合終了のホイッスルが吹かれ、勝ち点1を分け合った。


●EURO2016特設ページ

TOP