beacon

湘南、GK村山の好セーブ連発で連敗ストップ…磐田とスコアレスドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.25 J1第1ステージ第13節 磐田0-0湘南 ヤマハ]

 残留に向けて勝ち点3が欲しい年間順位13位のジュビロ磐田と最下位の湘南ベルマーレの一戦は、0-0でスコアレスドローに終わった、湘南は連敗を『10』でストップさせ、年間順位で最下位を脱出した。

 DF大井健太郎が左大腿二頭筋肉離れで離脱中、DFパパドプーロスが出場停止とDF陣の台所事情が厳しい磐田。前半2分、MF太田吉彰のFKの流れから、最後はMFアダイウトンがバイシクルシュートを放つも枠を外れる。同34分には、カウンターからアダイウトンがドリブルでボールを運び、そのままシュートに持ち込んだが、GK村山智彦に防がれた。

 前節、福岡との下位直接対決を0-2で落とし、年間勝点で最下位に転落してしまった湘南は、前半19分に決定機。DF三竿雄斗のインターセプトからカウンターが発動し、MF山田直輝がPA右で鋭い切り返し2回からシュート性のクロスを送る。これにカウンターの起点となった三竿が反応し、左足でゴールネットを揺らしたが、惜しくもオフサイドの判定。同31分にも左CKからFW大槻周平がドンピシャヘッドもGKカミンスキーのファインセーブに阻まれ、先制点とはならなかった。

 スコアレスで迎えた後半9分、磐田はPA右から太田がマイナスに折り返したボールをFWジェイが左足シュート。丁寧にコースを狙ったが、わずかにゴール左に外れる。同12分には、左サイドからDF中村太亮が精度の高いクロスを供給。ジェイが中央でヘディングシュートも、GK村山の横っ飛びセーブに阻まれ、1点が遠い。

 磐田は後半43分にもMF川辺駿の絶妙なクロスをジェイが打点の高いヘッドで合わせるもGK村山がファインセーブ。互いに最後までスコアを動かすことができず、スコアレスドローに終わった。

●[J1]第2ステージ第13節 スコア速報

TOP