beacon

歴史的快挙に貢献の鹿島GK曽ヶ端、セーブ率も神がかっていた

このエントリーをはてなブックマークに追加

再三のビッグセーブでチームを救っている鹿島GK曽ヶ端準

 FIFAクラブワールドカップ2016の準決勝が14日、市立吹田サッカースタジアムで行われ、開催国代表で、初出場となるJリーグ王者の鹿島アントラーズが南米代表のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)に3-0で勝利し、アジア勢初の決勝進出という快挙を成し遂げた。

 GK曽ヶ端準はこの試合でも好セーブを連発し、プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選出。国際サッカー連盟(FIFA)の公式サイトによると、鹿島はA・ナシオナルから自チームの倍以上となる24本のシュートを浴びた。そのうち被枠内シュートは8本だったが、曽ヶ端が今大会最多となる7回のセーブを記録し、失点を阻止。セーブ率は87.5%と高い数字を残した。

 また、1回戦オークランド・シティ戦(2-1)での被枠内シュートのセーブ率は50.0%(2本中1本をセーブ)で、準々決勝マメロディ・サンダウンズ戦(2-0)では100.0%(5本中5本をセーブ)。3試合を合わせて86.7%と驚異的な数字を記録し、快進撃を続けるチームを最後尾から支えている。


●クラブW杯2016特集

TOP