beacon

東福岡の10番MF藤川が連覇へスタート、この1年の悔しさ晴らす大会に

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡高の10番を背負うMF藤川虎太朗

[1.2 全国高校選手権2回戦 東福岡高1-0東邦高 等々力]

 “赤い彗星”の10番の逆襲がスタートした。東福岡高の10番を背負うMF藤川虎太朗(3年)は昨年度の全国大会準決勝、決勝で2試合連続ゴールを決めてチームの17年ぶりVに貢献している注目アタッカー。だが、負傷明けで万全のコンディションでなかった県予選ではポジションをMF田尻京太郎(3年)に譲り、交代出場のみという悔しい日々を送っていた。

 今年は夏の全国高校総体で初戦敗退。高校年代最高峰のリーグ戦であるプレミアリーグWESTでもエースとして満足の行くパフォーマンスを行ったとは言い難い。その中で迎えた全国大会。「県予選出場機会がなかったので、悔しい思いをしたので、ここにぶつけたいというのがある」と語るMFは積極的にボールに絡み、中央からのパスでボールを散らし、チャンスメークした。

 特に後半はチームの攻撃の流れを好転させ、守備面含めてチームの勝利には貢献した。だが、PA付近で右足、左足を振り抜くシーンがあったものの公式記録上の自身のシュート数はゼロ。それだけに「前半は積極的にシュート打って行こうと思っていたんですけど……。シャドーなんで、点取って勝ちたいというのがあるので、しっかり点取って勝ちたいと思います」と今後の活躍を誓った。

 それでもチームが勝つことが何よりも重要だと考えている。「自分が点取って勝つことがベストだと思っているんですけど、まずはチームのために戦うことが大前提なのでその中で点が取れればいい」。鋭くDFの間に割って入る動きと得点感覚の高さを発揮した昨年の全国高校総体では2年生ながら得点王を獲得。中盤の選手だが、得点王を十分に狙うことのできるだけの得点センスの持ち主はここぞの場面で決めて、全国連覇を果たして、この1年の悔しさを晴らす。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2016
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2016

TOP