beacon

ユーベは最下位ベネベントに先制許すも逆転勝利!リーグ戦4連勝で2位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWゴンサロ・イグアインが同点弾を決めた

[11.5 セリエA第12節 ユベントス2-1ベネベント]

 セリエAは5日、第12節を行った。ユベントスはホームでベネベントと対戦し、2ー1で勝利。最下位相手に先制を許したものの逆転勝利に成功し、他会場のインテルがドローに終わったため、勝ち点差1で2位に浮上した。

 ユベントスは10月31日の欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節のスポルティング・リスボン戦(1-1)から先発を5人変更。4-2-3-1の布陣でGKボイチェフ・シュチェスニー、DFダニエレ・ルガーニ、MFドウグラス・コスタ、MFブレズ・マトゥイディが先発起用され、またMFクラウディオ・マルキージオがセリエA開幕戦以来の先発復帰となった。

 セリエA開幕戦から全敗のベネベントにユベントスが序盤から仕掛ける。前半9分、FWパウロ・ディバラの左CKからマルキージオが右足ダイレクトを放つがゴール左外へ。同13分にはD・コスタが左足キックを放つが相手GKに阻まれ、直後の15分にも再びD・コスタがPA左から左足シュートを打つがクロスバーを叩いた。

 すると、最下位・ベネベントが6連覇の王者から先制点を奪う。前半18分、ユベントスはDFアレックス・サンドロがPA手前のファウルでFKを献上。ベネベントはFWアマト・チチレッティが左足を振り抜くと、壁の左外を巻きながらゴール左に突き刺さった。先制後のベネベントは守備を固め、ユベントスの猛攻に耐えていく。

 ユベントスは前半31分、FWゴンサロ・イグアイン、ディバラの連係からPA右にボールが入ると、MFフアン・クアドラードが渾身の右足シュートを放つが相手DFにブロックされる。同34分にはディバラがドリブル突破でPA中央に進入し、右足シュートを放つも相手GKの飛び出しに阻まれた。終了間際にはPA手前付近で3回のFKチャンスを得たものの決め切れず、ユベントスは前半を0-1で折り返した。

 相手の堅守を破るために、最終ラインを前目に押し上げて攻撃を構築するユベントス。すると後半12分に待望の同点弾が決まる。右サイドのクアドラードを追い抜いたDFマッティア・デ・シリオがクロスを上げ、ファーサイドのマトゥイディが落としたところをイグアインが巧みな左足ボレー。ボールは弧を描きながらゴール右に吸い込まれ、1-1の同点に追いついた。

 勢いをものにしたユベントスは後半20分に逆転に成功。左サイドでクリアボールを拾ったA・サンドロが鋭い左足クロスを送り、ファーサイドからクアドラードがヘディングで押し込んだ。ペースを握ったユベントスはそのまま試合を終えて2-1で逆転勝利。リーグ戦4連勝で勝ち点31とし、直前の試合でドローに終わったインテルの勝ち点30を「1」上回って2位に浮上した。

●セリエA2017-18特集

TOP