beacon

サラー2発、コウチーニョがダメ押し!リバプールがサウサンプトンに完封勝ち…吉田は出番なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダメ押しの3点目を決めたコウチーニョ

[11.18 プレミアリーグ第12節 リバプール3-0サウサンプトン]

 プレミアリーグ第12節が18日に行われ、リバプールはホームで日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンと対戦し、3-0で3連勝とした。吉田は2試合ぶりのベンチスタートで出番はなかった。

 3連勝を狙うリバプールは、前節ウエスト・ハム(4-1)戦からスタメンを4人変更。DFデヤン・ロブレンとDFトレント・アレクサンダー・アーノルド、MFジョーダン・ヘンダーソン、MFコウチーニョがスターティングメンバーに名を連ねた。また、体調不良により病院で検査を受けたというユルゲン・クロップ監督はベンチに入っている。

 立ち上がりからリバプールが押し込む展開の中、試合は前半31分に動く。MFモハメド・サラーの右CKは相手にカットされたが、ペナルティーアーク手前でパスコースを探していたMFドゥサン・タディッチからFWロベルト・フィルミーノがボール奪取。MFジョルジニオ・ワイナルドゥムのパスをPA右手前で受けたサラーが左足を振り抜くと、ゴール左隅に突き刺さり、リバプールが先制に成功した。

 さらにリバプールは前半41分、コウチーニョが対峙した相手を抜き切る前に右足アウトでスルーパス。これに反応したサラーが完全に抜け出し、左足シュートを沈めてリードを広げる。リバプールは前半ボール支配率60%、シュートは7本(うち枠内3本)を放ち、サウサンプトンを圧倒した。

 後半は一進一退の攻防が続いたが、23分にリバプールが試合を決定づける3点目を奪う。マネのパスをPA右で受けたフィルミーノが反転から右足シュート。GKフレイザー・フォスターが弾いたボールをコウチーニョが右足で押し込み、3-0とした。直後にコウチーニョはMFエムレ・カンと代わってピッチを後にした。

 さらにリバプールは後半29分にMFアレックス・オクスレイド・チェンバレン、35分にはサラーを下げてMFジェームズ・ミルナーを入れる。試合はそのまま3-0でタイムアップ。リバプールはサウサンプトンに決定機を作らせず、完封勝ちをおさめた。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2017-18特集

TOP