beacon

弟が止められ兄がPKを…G大阪内定の東福岡MF福田湧「最初に決めろよと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡は後半33分にMF福田湧矢主将(3年、G大阪内定)がPKを獲得

[12.31 全国高校選手権1回戦 尚志高0-3東福岡高 等々力]

 弟の“ミス”はきっちりと兄がカバーした。東福岡高(福岡)は1-0で迎えた後半33分、MF福田湧矢主将(3年、G大阪内定)のスルーパスから途中出場のMF福田翔生(2年)が抜け出す。GKと1対1の絶好機で福田翔のシュートはGKに阻まれたが、こぼれ球を福田湧が回収。切り返そうとしたところでGKに倒され、PKを獲得した。

 このPKを福田湧が自ら決めて2-0。勝利を決定づける追加点となったが、「最初に決めろよと思った。結果的に自分が決められたので良かったけど」と思わず苦笑いした。1対1を止められた福田翔は福田湧の実弟。自分のゴールがうれしくないわけはないが、「兄としては(弟に)決めて輝いてほしいという気持ちもある」というのは偽らざる本音だ。

 県予選でも兄弟でピッチに立ったことはあるが、やはり全国大会は特別だ。「この舞台に立つのは小さいときからの夢だったので、うれしかった」。福田翔は双子で、弟の福田凌生(りょう)は北九州高の2年生。今年5月7日に行われた総体予選2回戦では東福岡と北九州が対戦し、兄弟3人がそろって出場した。「3人がピッチに立ったけど、9-0でやっちゃいました」。結果は東福岡の圧勝。冗談交じりに振り返る笑顔は弟愛に溢れていた。

「(試合に)出たら決めろと言っていた。いい抜け出しだったけど、あとはどうだろう。あそこで決めていたら最高だった」。あえて弟に厳しい言葉を投げかけるのは兄としての務めか、主将としての責務か。G大阪入団が内定している“ヒガシの10番”は「自分が点を取って勝たせる。点に絡むことにこだわりたい」と、次なる戦いに視線を向けた。

(取材・文 西山紘平)

●【特設】高校選手権2017

TOP