beacon

U-23ベトナムが快進撃!! 国民熱狂に日本領事館も“注意喚起”…決勝は日本撃破のウズベク戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

準決勝に勝利し、ベトナム国旗を振る現地の人々

 在ホーチミン日本国総領事館は24日、U-23ベトナム代表が『AFC U-23選手権』で決勝進出を果たしたことに伴い、現地在住者と旅行者に向けて注意喚起のメールを配信した。23日の準決勝後には、自動車の屋根やボンネットに複数の若者が飛び乗って、国旗を振る事案が発生したという情報も入っているといい、全世代を通じて初のアジア制覇に向けた熱狂が伝えられている。

 昨年5~6月に行われたU-20W杯に出場するなど、メキメキと力を付けているベトナムの世代別代表は今月、中国で行われているU-23選手権で快進撃を見せている。グループリーグを1勝1分1敗で突破すると、準々決勝のU-23イラク戦で3-3の打ち合いの末に迎えたPK戦に勝利。準決勝ではU-23カタール代表と2-2の熱戦を展開し、再びPK戦で競り勝った。

 同領事館は準決勝を目前とした22日、国内の盛り上がりを受けて「【緊急】領事館からのお知らせ」と題したメールを送信。「興奮した市民が多数バイクを乗り回して、ホーチミン市内中の主要道路で交通渋滞が発生する可能性があります」と注意を呼びかけていた。

 そして24日、見事な決勝進出劇を受けて、新たなメールを発表。「この試合はベトナムにとって初めての決勝戦であり、試合終了後は、その勝敗に関係なく興奮した市民が多数バイクを乗り回して……(以下略)」と、さらに具体的な形で注意喚起を行っている。

 現地では「通行中の複数の自動車の屋根やボンネットに数名の若者が飛び乗り、上でベトナム国旗を振る等の事案が発生した」という情報も確認されているといい、複数の現地メディアの報道では、大通りでベトナム国旗を振る大集団の写真が掲載されている。

 決勝戦は27日午後に行われる予定。東南アジア勢としても初の優勝を懸けた決戦の相手は、U-21日本代表が0-4の大敗を喫したU-23ウズベキスタン代表に決まっている。

●AFC U-23選手権2018特集ページ

TOP