beacon

琉球、「FC琉球高等学院」の開校を発表…高校運営はJクラブ初の試み

このエントリーをはてなブックマークに追加

高等学校運営に乗り出すFC琉球

 FC琉球は6日、クラブが運営する高等学校「FC琉球高等学院」(沖縄県沖縄市)を今年4月に開校すると発表した。高等学校の運営はJクラブで初めての試み。学院長には、かつて東京朝鮮高で教員を務め、國學院久我山高の監督を務めていた李済華ゼネラル・マネージャーが就任する。

 クラブの公式サイトによると、同校は「サッカーを中心としたスポーツと勉強の両立」と目指すもので、学科はスポーツコース、普通科コースを設置。卒業すれば通信制の鹿島朝日高等学校の卒業資格が得られる。

 クラブ運営会社の倉林啓士郎代表取締役は「これからの時代において、教育というのは非常に重要になると感じています。県内のJリーグチームである我々が、チーム運営で培って来たリソースやネットワークを活用してスポーツ教育を主体とした学校を運営することは意義のあるチャレンジになります」

「FC琉球高等学院によって、1.スポーツ教育の発展、2.スポーツによる人材育成、3.県内スポーツ振興、という大きな三つのビジョン実現を沖縄市と共に挑戦します」とコメントしている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP