beacon

ポチェッティーノ、CLユベントス戦は“頭脳戦”と予想「まず頭を使わないと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マウリシオ・ポチェッティーノ監督が意気込みを語った

 トッテナムマウリシオ・ポチェッティーノ監督が11日、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』のインタビューに応じ、13日に行われるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦のユベントス戦に向けて意気込みを語った。

「トッテナム指揮官に就任して以降、今が1番良い時期だ。マンチェスター・ユナイテッド、リバプール、アーセナルとの対戦で結果を出したことで自信がついた。ユベントスと対戦するにあたり、最高のタイミングだと思う。ユーベはヨーロッパの強豪クラブの一角だし、3年間で2度、CL決勝を戦っている。だがこちらも準備はできているし、自分たちの可能性を信じている」

 トッテナム指揮官は、具体的な“ユベントス対策”を講じず、いつも通りのプレーを披露することを示唆した一方、頭脳戦になることを予想した。

「いつも通りのトッテナムになるだろう。自分たちのプレーに誇りを持ちつつ、ユベントスにも敬意を表したい。冷静だし、自分たちのプレーに自信を持っているクラブだと思う。イタリアのクラブ相手には、第一に頭脳プレーが要求される。頭を使う必要がある。イタリアのサッカーは戦術と守備が強みと言える。そしてユーベはこの文化を完璧に体現するクラブだろう」

 最後に、現在プレミアリーグで23得点を挙げ、得点王のFWハリー・ケインについて言及。「私は3年前から彼が世界最高峰のセンターフォワードだと繰り返し言っている。だがハリーが私の教え子だからそう言っていると考える者がまだいる。近年の彼の成長は信じられないほどなのにね」と強調した。

●欧州CL17-18特集
●プレミアリーグ2017-18特集
●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP