beacon

3.18デンソー日韓定期戦、会見に名古主将ら出席…全日本選抜メンバーは22人

このエントリーをはてなブックマークに追加

全日本MF名古新太郎主将と全韓国の劉元鐘主将

 日本と韓国の大学生選抜チームが対戦する『第15回DENSO CUP SOCCER 大学日韓(韓日)定期戦』が18日、柏の葉公園総合競技場で行われる。試合に先駆けて16日、JFAハウスで記者会見があり、両国のチーム代表者が出席。鹿島アントラーズへの加入が決まっている全日本の順天堂大MF名古新太郎主将が固く決意を述べた。

 会見には、大会の特別協賛を務める株式会社デンソーの布施浩二氏を始め、全日本大学サッカー連盟の中野雄二副理事長(流通経済大監督)、全日本大学選抜チームの松本直也監督と名古主将、韓国大学選抜チームの申連浩監督、劉元鐘主将が出席した。

 冒頭では主催者を代表して中野副理事長が挨拶。「これまでアジアの良きライバルとして、独特の雰囲気の中で勝負にこだわるゲームをしてきた。国の威信をかけて対戦できる素晴らしい場」と述べ、韓国にリスペクトを表して「カムサハムニダ」と締めた。

 続いて両監督がチームの現状を紹介。申監督は「準備期間は短かったが、ベストを尽くした試合をしたい」、松本監督は「日本で戦う日韓戦ですから、絶対に負けられない試合になる」と互いに意気込みを示した。

 最後に両チームの主将が抱負を述べた。「日本では勝ったことがないので勝ちたい」(劉)。「日本のプライドを背負って、圧倒して勝ちたい」(名古)。親善試合ながら、勝利に向けて強い意欲を表現し、すでに火花を散らしていた。

 試合は18日、12時30分にキックオフ。入場料は1500円(高校生以下無料)となっている。

全日本選抜のメンバーは以下のとおり

1 GK小島亨介(早稲田大)
12 GKオビ・パウエル・オビンナ(流通経済大)
2 DF小池裕太(流通経済大)
3 DF村松航太(順天堂大)
4 DF小笠原佳祐(筑波大)
5 DF鈴木大誠(筑波大)
6 DF黒川圭介(関西大)
16 DF岩武克弥(明治大)
19 DF高尾瑠(関西学院大)
22 DF菊池流帆(大阪体育大)
7 MF安部柊斗(明治大)
8 MF鈴木徳真(筑波大)
13 MF名古新太郎(順天堂大)
14 MF紺野和也(法政大)
15 MF山下優人(桐蔭横浜大)
17 MF井上健太(福岡大)
20 MF末吉塁(大阪体育大)
23 MF相馬勇紀(早稲田大)
9 FW草野侑己(阪南大)
10 FW旗手怜央(順天堂大)
11 FW大橋祐紀(中央大)
18 FW高橋潤哉(駒澤大)

(取材・文 竹内達也)

TOP