beacon

C・ロナウド衝撃弾からインスパイア…札幌FW都倉のオーバーヘッドが4月の月間ベストゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌FW都倉賢が4月の月間ベストゴールを受賞した

 Jリーグは10日、4月度のJ1月間ベストゴールを発表し、北海道コンサドーレ札幌のFW都倉賢が4月7日にホームで行われた第6節・名古屋戦(3-0)で決めたゴールが選出された。都倉の月間ベストゴール受賞は初となる。

 都倉は同試合の後半24分、PA内左のFWジェイが送ったクロスに反応。左足のオーバーヘッドシュートをゴール右に突き刺し、自身の今季リーグ戦初得点をマークした。

 Jリーグ選考委員会は「マイナス気味のボールに即座に対応した都倉の身体能力と発想力、狙ってもなかなかできない難易度の高いシュートであることに高評価が集まった」と選出の理由を説明。「今月は良質なゴールが多かったが、その中でも滅多にみられないインパクト絶大なオーバーヘッドゴールが4月の月間ベストゴールに選出された」と賞賛した。

 初受賞を果たした都倉は感謝を述べつつ、「ゴールをひたむきに、どん欲に泥臭く目指す部分と、自分自身の身体能力、高さ強さ強引さが合わさったゴールだったと思います」と振り返っている。また、レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドが4月3日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝第1戦のユベントス戦(3-0)で鮮やかなオーバーヘッドを決めていたことにも触れ、「その前の週にクリスティアーノ・ロナウド選手が決めていて、そういったイメージが自分を突き動かしたと思います」と明かした。

 都倉が今回受賞したゴールは、12月に行われる2018Jリーグアウォーズにて年間で最も優れたゴールとして表彰される「年間最優秀ゴール賞」のノミネートゴールとなる。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP