beacon

札幌が清水に逆転勝ち!決勝点の都倉は自身初のJ1二桁ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を挙げたFW都倉賢

[8.25 J1第24節 清水1-2札幌 アイスタ]

 J1リーグは25日、第24節2日目を行った。IAIスタジアム日本平では11位清水エスパルスと7位北海道コンサドーレ札幌と対戦し、札幌が2-1で逆転勝ち。2連勝で4試合負けなし(2勝2分)とした。敗れた清水は、5試合未勝利(1分4敗)となった。

 19日に行われた前節、浦和(3-3)と引き分けて連敗を「3」で止めた清水。その試合から先発を1人入れ替え、DF角田誠に代わってDFフレイレを起用した。対する札幌は、MFチャナティップが出場停止。FC東京戦(3-2)から3人を変更し、MF早坂良太とMF宮澤裕樹、MF白井康介がスターティングメンバーに名を連ねた。

 今季、対札幌戦3連勝中の清水は前半3分、敵陣中央で相手のミスからボールを奪ったFW北川航也が縦に仕掛けてPA左へ進入。左足シュートを放ったが、わずかに枠を外れてしまう。一方の札幌は6分、左サイドで白井が後方に落としたボールをMF宮澤裕樹がダイレクトでクロス。フリーのFW都倉賢が左足で合わせたが、クロスバー上を越えていった。

 ともにチャンスを作りながらもゴールネットを揺らせないでいたが、試合は前半21分に動いた。左CKを獲得した清水は、MF石毛秀樹がニアへ鋭いクロスを入れると、DFフレイレが頭で合わせる。これがライン上でクリアしようとした宮澤に当たり、ゴールに吸い込まれた。

 しかし、札幌もセットプレーから同点に追いつく。前半36分、右サイドでFKを獲得すると、キッカーのDF福森晃斗が左足でインスイングのクロスを送る。これがゴール前の密集地を抜けてファーサイドに流れ、左ポスト近くで待っていた宮澤が頭で押し込み、1-1。前半のうちに試合を振り出しに戻した。

 後半は均衡した状況が続く。札幌は19分にMF深井一希に代えてFW宮吉拓実、27分には白井に代えてMF小野伸二を投入する。清水も28分に北川を下げてFWクリスランを入れ、互いに勝ち越しの1点を目指した。すると、直後にスコアが動く。

 札幌は後半29分、小野を中心に小気味よくパスをつなぐと、ペナルティーアーク手前で受けた都倉がFWジェイに短くパスを出す。これはつながらなかったが、都倉自ら左足を一閃。ゴール左に突き刺さり、2-1と逆転に成功する。都倉は3試合連続ゴールで今季10点目。自身初のJ1リーグ2桁得点となった。

 ホームの清水はFWドウグラスが果敢にゴールに迫り、43分には石毛に代えてFW長谷川悠を投入し、攻勢を強めた。しかし、札幌の堅い守りを崩すことができず、そのままタイムアップ。札幌が2-1で逆転勝利をおさめた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第24節2日目 スコア速報

TOP