beacon

[関東]大学後期リーグ開幕へ向け今夏活躍選手が火花!15日より各地で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

左から鹿沼、上田、小島、井川、安部、菊地

 第92回関東大学サッカーの後期リーグ戦が15日より開幕する。11日には後期に向けた注目選手、今夏のU-21日本代表や全日本大学選抜などで活躍した選手が集結し、意気込みを語った。

 前期リーグ戦を終えた段階で、2位に勝ち点差8をつけた早稲田大が独走状態を築いている。ただ15日の後期開幕戦の相手は夏の総理大臣杯を制して勢いに乗る明治大との一戦で、結果次第では再び混戦になっていく可能性がある。

 会見には早大から、今夏のアジア大会で銀メダルを獲得したU-21日本代表GK小島亨介(4年=名古屋U18)が出席。「まずは今週末の明治大戦に勝つことで勢いに乗れる。ターニングポイントとして全員が意識していると思う」と強調すると、明治大から出席したMF安部柊斗(3年=FC東京U-18)も「早稲田大戦が注目の一戦。首位から勝ち点を獲ることで後期のスタートダッシュを決めたい」と応戦し、火花を散らした。

 15日に開幕する後期リーグ戦は、11月25日までの11回戦で開催。年間順位で下位2チームが2部リーグに自動降格となる。

 また後期2部リーグも同日開幕する。2部の上位2チームは1部昇格を決める。

▽登壇選手と今夏の主な実績
●GK小島亨介(早稲田大)
U-21日本代表 アジア大会銀メダル
「多くの選手がチーム外の活動をしていましたが、個人の能力をどれだけ大きくできるかということに努めた。後期リーグを戦う中で、チームとしてのすり合わせができていければと思います」

●FW上田綺世(法政大)
U-21日本代表 アジア大会銀メダル
「前期では悔しい思いをした。優勝という目標があるので、優勝できたらいいなと思います。総理大臣杯の連覇を目指して、チーム力の向上を目標に全員で練習に取り組んでいたので、後期ではそういった部分が見せられたらいいと思います」

●MF鹿沼直生(専修大)
全日本大学選抜 イタリア遠征
「前期は得点数(13得点)が少なかったので、攻撃的な部分を磨いてきました。後期はチームスローガンである攻撃的で美しいサッカーを前期より見せられるように頑張ります」

●MF安部柊斗(明治大)
全日本大学選抜 イタリア遠征
総理大臣杯優勝
「明治大としては後期11連勝を目標に掲げているので、日々の練習からしっかり取り組んでいきたい。夏はしっかり走り込んだ。失点のほとんどがセットプレーだったけど、総理大臣杯では改善できたので、後期のリーグ戦に繋げていきたいです」

●MF菊地泰智(流通経済大)
U-19全日本選抜 スイス遠征(U-19 FC AESCH国際ユース大会優勝 大会MVP獲得)
「総理大臣杯に出れなかった分、試合をたくさんして、後期リーグとインカレ出場に向け、勝つための内容作りに取り組んできた。前期はあまりいい結果ではなかったので、後期は少しでも順位を勝てるところは勝って、少しでも順位を上げたいです」

●MF井川空(筑波大)
U-19全日本選抜 スイス遠征(U-19 FC AESCH国際ユース大会優勝)
「総理大臣杯に出られなかった悔しさがあった。たくさん練習試合を重ねて、筑波大らしいサッカースタイルで勝てるようにすり合わせた。後期は全員で一丸となって全勝するつもりで頑張りたい」

▽後期リーグ開幕節
■1部
9月15日(土)
[味の素フィールド西が丘]
東洋大 11:30 東京国際大
早稲田大 14:00 明治大

[龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールド]
流通経済大 14:00 桐蔭横浜大

9月16日(日)
[佐倉市岩名運動公園陸上競技場]
順天堂大 11:30 国士舘大
専修大 14:00 筑波大

[日立市民運動公園 陸上競技場]
法政大 14:00 駒澤大


■2部
9月15日(土)
[龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールド]
日本体育大 11:30 青山学院大

[立正大学熊谷キャンパスサッカー場]
東京学芸大 11:30 慶應義塾大
立正大 14:00 東海大

9月16日(日)
[日立市民運動公園 陸上競技場]
神奈川大 11:30 東京農業大

[拓殖大学八王子国際キャンパスサッカー場]
拓殖大 11:30 立教大
中央大 14:00 関東学院大

●第92回関東大学L特集

TOP