beacon

C・ロナウドが全3得点アシスト!ユベントスはナポリとの天王山を制して開幕7連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウドが全得点をアシストした

[9.29 セリエA第7節 ユベントス3-1ナポリ]

 セリエAは29日に第7節を行い、首位ユベントスはホームで2位ナポリと対戦し、3ー1で勝利。FWクリスティアーノ・ロナウドが全得点のお膳立てをして、ユベントスは逆転勝利で首位をキープしている。

 開幕6連勝中のユベントスは4-3-3の布陣を敷く。前線は左ウイングにC・ロナウドを、右にはFWパウロ・ディバラを、中央にはFWマリオ・マンジュキッチを配置した。

 第3節のサンプドリア戦(0-3)は落としたものの、それ以外で白星を重ね、首位を勝ち点3差で追いかけるナポリ。MFマレク・ハムシクとMFアランのボランチ2枚を中盤に置く4-4-2の布陣で、2トップにはFWドリース・メルテンスとFWロレンツォ・インシーニェを起用した。

 序盤からチャンスをつくったナポリが、前半10分に先制に成功する。DFレオナルド・ボヌッチのパスをカットしたアランがPA内にスルーパス。PA右に走り込んだMFホセ・カジェホンが折り返し、最後はメルテンスが冷静に押し込んだ。

 しかしユベントスも取り返す。前半26分、左サイドのC・ロナウドがフェイントから深い位置まで突破してクロスを上げ、最後はマンジュキッチがヘディングシュートを叩き込んだ。セリエAの天王山となる一戦は激しさを増し、1-1で前半を折り返す。

 後半に入り、先手を打ったのはユベントス。後半4分、中盤からディバラがカウンターを仕掛け、ボールはC・ロナウドに渡る。左サイドからカットインしてPA手前で右足ミドルを放つが、相手GKにはじかれてゴール左ポストを直撃。すると、こぼれ球をマンジュキッチが右足で押し込み、ユベントスは2-1で逆転に成功した。

 追いかけるナポリだが後半13分に痛恨のレッドカード。DFマリオ・ルイがディバラの足を引っ掛けてしまい、この試合2回目の警告で退場処分となる。数的優位に立ったユベントスは後半31分、右CKをC・ロナウドが頭でそらし、ファーサイドのボヌッチが体で押し込んでダメ押しの3点目とした。

 試合はそのまま終了し、上位対決はユベントスが3-1で勝利。C・ロナウドが全3得点をアシストし、開幕7連勝に大きく貢献した。ユベントスは10月2日にUEFAチャンピオンズリーグのグループリーグ第2節でヤングボーイズと対戦し、ナポリは3日にリバプールと対戦する。

●セリエA2018-19特集

TOP