beacon

岩渕2ゴールなど4発大勝!!なでしこが強豪ノルウェーを粉砕

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールを挙げたFW岩渕真奈

[11.11 国際親善試合 日本女子4-1ノルウェー女子 とりスタ]

 日本女子代表(なでしこジャパン)は11日、鳥取市営サッカー場バードスタジアムでノルウェー女子代表と国際親善試合を行い、4-1で勝利した。前半16分にFW横山久美が先制点を挙げると、同27分と後半10分にFW岩渕真奈が連続ゴール。同18分にはFW籾木結花がダメ押し弾を奪い、反撃を1点に抑えて欧州の強豪を撃破した。

 今年4月にアジア杯、8月にアジア大会を制し、“アジア2冠”を果たしたなでしこ。ゴールラッシュの先陣を切ったのは“クミーニョ”こと横山だった。前半16分にPA手前やや左でFKを得ると、狙い澄ました右足のシュートをゴール右下に決める。

 前半27分には岩渕が続く。MF長谷川唯からの縦パスを左前方に走りながら受け、ワントラップでシュート体勢へ。PA内左から左足で冷静にゴール左へ流し込み、2点差とした。

 2-0で前半を折り返したなでしこは、後半開始からMF宇津木瑠美に代えてMF長野風花を投入。今年8月に日本女子サッカー史上初のU-20W杯優勝を果たしたメンバーの中心にいた19歳MFが、ついにA代表デビューを飾った。

 すると後半10分、長野のスルーパスからMF中島依美が右サイドを抜け出し、右足でグラウンダーのクロス。ファーにフリーで走り込んだ岩渕が左足で確実に押し込み、さらにリードを広げる。

 後半18分には途中出場の籾木が軸足の裏を通す巧みな切り返しで右から中央に持ち出し、左足でコントロールショット。巻きながら正確にゴール左隅を射抜き、4-0とした。

 後半33分になると中島との交代で、U-20W杯優勝メンバーのMF宮澤ひなたがA代表デビュー。その他にも続々と交代カードを切ったなでしこだったが、同36分にノルウェーのDFイナ・ガウスダルに1点を返される。それでも4-1のまま逃げ切り、年内最後の強化試合を快勝で締めくくった。

TOP