beacon

諦めかけた後半ATのドラマから「勢いそのままに」延長で逆転!!草津東が2年連続V:滋賀

このエントリーをはてなブックマークに追加

草津東が2年連続10回目の選手権出場を決めた

[11.17 選手権滋賀県予選決勝 草津東高2-1(延長)綾羽高 布引]

 第97回全国高校サッカー選手権滋賀県大会は17日、布引グリーンスタジアムで決勝を行い、草津東高綾羽高が対戦した。前半26分にMF廣瀬勇輝(2年)のゴールで綾羽が先制したが、後半アディショナルタイムにMF森稜真(3年)が劇的同点弾。1-1で突入した延長戦でMF小酒井新大(2年)が逆転ゴールを挙げ、草津東が2-1で競り勝ち、2年連続10回目の全国大会出場を決めた。

 今年のインターハイ県予選決勝で激突した両者の“再戦”。綾羽が序盤からロングスローで好機をつくると、草津東も両サイドの崩しからゴールに迫るが、DF浦山昂泰(3年)とDF大田烈(2年)が冷静に跳ね返した。草津東はインターハイ県予選から今大会準決勝まで9試合を無失点に抑えてきたが、綾羽がついにその堅牢をこじ開けた。前半26分、スローインの流れから右サイドを鋭いドリブルで突破したMF畠山逸基(3年)がゴールライン際から折り返し、廣瀬がヘディングシュートを叩き込んだ。

 草津東は今大会初失点を喫したが、主将のGK加藤直(3年)は「気落ちすることなく一人ひとりが冷静だった」と振り返る。序盤はMF松本斎(2年)のプレスに攻撃を寸断されたが、前半40分には楔を受けたFW渡邉颯太(2年)がターンしてマークを外し、フィニッシュに持ち込んだ。牛場監督は「横に動かした中での縦パスはプレッシャーを外せて効果的だった。後半も慌てずにボールを運んで攻めよう」と選手を送り出した。

 後半立ち上がりは綾羽のペースでDF山口祐(2年)やMF清水宏規(3年)のミドルシュートがGK加藤を襲った。1点が欲しい草津東は交代カードを切り、後半11分、MF川崎寛太(2年)に代えて森を投入。左右に揺さぶって崩そうとしたが、綾羽守備陣も隙を見せない。後半26分、31分にはMF橋本卓成(3年)が左サイドを仕掛けてフィニッシュまで持ち込んだが、ゴールは遠く、苦しい時間帯が続いた。

 草津東は後半34分にDF野崎陽登(1年)を投入し、終盤はロングボールを使って圧力をかけたが、セットプレーのチャンスも生かせず、そのまま後半アディショナルタイムに突入。綾羽がうまく時間を使って1-0で逃げ切るかと思われたが、最後にドラマが待っていた。

 後半アディショナルタイム4分、草津東に左CKのチャンス。GK加藤も前線に上がる決死のパワープレー。MF山本佳輝(3年)が祈りを込めて右足で蹴り込むと、野崎の背後から森がヘッドで合わせ、起死回生の同点ゴール。牛場哲郎監督が「難しいかなとは考えていました」と振り返れば、森自身も「負けるかな」と誰もが諦めかけた時間帯だった分、相手へのダメージは大きく、延長戦では精神的に優位に立った。

 迎えた延長前半2分、山本のパスを受けた渡邉が体勢を崩しながらスルーパスを供給。最終ラインの裏に抜け出した小酒井が右足を振り抜き、逆転ゴール。「『勢いそのままにいこう』と話をして、選手が乗っている時に点が取れた。あきらめずにそれぞれの役割をしてくれた」(牛場監督)。最後は両選手が足をつった死闘はそのままタイムアップを迎え、草津東が2-1で逃げ切った。

 インターハイ後に主力の3年生3人がチームを離れ、エース渡邉が負傷するなど難しい時期を乗り越え、牛場監督は就任1年目で夏冬連覇を達成。2年連続で全国への切符を手にした草津東。昨年は青森山田高に敗れ、インターハイも1回戦で高川学園高に惜敗。「全国で1勝はできていない。ひとつでも多く勝てるように」と真摯に話す牛場監督は「この大会で磨いた強みを最大限生かしたい。前線からのディフェンスをしっかり作り、ボールを動かして厚みのある攻撃を組み立てたい」とイメージを膨らませ、まずは全国1勝を目指す。

(取材・文 佐藤亜希子)
●【特設】高校選手権2018
★「第97回全国高校サッカー」全48代表校が決まる地区大会決勝を一挙放送!

TOP