beacon

昨季インカレでは全試合先発も…法大DF加藤威吹樹は決勝で初スタメン、「準備はできていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

法政大DF加藤威吹樹は決勝戦で今大会初先発

[12.22 インカレ決勝 法政大1-0駒澤大 駒場]

 前年のインカレでは全試合に出場した法政大DF加藤威吹樹(3年=広島ユース)だが、今大会ではベンチを温めた。DF蓑田広大(1年=青森山田高)が準決勝で負傷したことで、決勝戦で今大会初の先発出場を果たした。

 今季は後期リーグ戦から出場機会に恵まれず、不遇の日々を送った。しかし「いつ出てもいいっていう準備はできていた」という加藤に苦悩の表情はなく、「チャンスが巡ってきたら最高のパフォーマンスをしようと思っていた」と明るく語る。

 ロングボールや走力で勝負を仕掛ける“駒大スタイル”にも相性の良さを自負する。公式記録上でも、法大は駒大からの被シュート数が前後半で1本ずつ。自陣への進入は許しはしたが、大きなピンチを招くことなく、昨季逃したインカレ制覇を改めて成し遂げた。

 昨季のインカレ決勝では1得点を記録していたこともあり、「ラッキーボーイになろうかなっていう気持ちでいた」と底抜けの明るさをみせる加藤。冗談を口にしつつも、「守備の役目を果たせてよかった。4年生のために勝とうと思っていたので」と殊勝な言葉も吐き出す。2年生に夏の総理大臣杯を制し、3年生の今季はインカレ制覇。「あと1年、自分たちの代なので、夏冬で両方日本一が獲れるように。そこは頑張っていきたい」。先輩を最高の花道で送り出し、来季は2冠で自身の集大成を彩る。

(取材・文 石川祐介)
●第67回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP