beacon

シャビのお眼鏡に適う選手は…「バルサにも合う。複数のポジションで世界最高になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャビがMFヨシュア・キミッヒについて語った

 元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、バイエルンのMFヨシュア・キミッヒについて語っている。ドイツ誌『シュポルト・ビルト』が伝えた。

 キミッヒは少年時代からの憧れの選手にシャビを挙げており、バイエルンが冬のキャンプをカタール・ドーハで行っていたため、カタールでプレーするシャビと顔を合わせる形で取材を実施。シャビはキミッヒの存在を初めて認識したときのことをこのように振り返る。

「(バイエルンを指揮していた)ジョゼップ・グアルディオラと話していたんだ。『私にはほとんどすべてのポジションでプレーできる選手がいるんだ』と言っていた。誰だい?と聞いたらキミッヒと答えていた。正直その時には知らなかったね」

 しかし、ペップとの会話でキミッヒを知ったシャビは、プレーぶりを追うようになり、すぐにスター選手になると確信を持ったようだ。

「ジョシュアはバイエルンとドイツ代表の未来だ。本当にどんなポジションでもプレーできるよね。バルサにとっても完璧な選手だ。僕の目から見ても、バルサに完璧にフィットする選手だと言える。でもバイエルンも同じレベルにあるし、そこでも多くのことを達成できるだろう」

 さらに、自身の後継者になりうるか、という問いには「複数のポジションで世界最高の選手になれる。もしかしたらすでにそうかもしれない」と賛辞を述べたシャビ。キミッヒの才能を高く評価しているようだ。

●ブンデスリーガ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP