beacon

モウリーニョ氏がネイマールに求めるものとは?「彼の才能に疑いはないが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

モウリーニョ氏がFWネイマールについて言及

 元マンチェスター・ユナイテッド指揮官のジョゼ・モウリーニョ氏は、FWネイマールがブラジル代表のレジェンドと肩を並べるために代表での成功が必要だと話した。

 2013年からプレーしたバルセロナで数々のタイトルを勝ち取ったネイマールは、2017年夏に史上最高額となる2億2200万ユーロ(当時約290億円)でパリSGに加入。以降、フランスの地で活躍を見せ、近い将来に世界最高の選手になるであろうと称賛される。

 また、ブラジル代表のエースとしても活躍し、これまでに2016年オリンピックでの金メダルや2013年のコンフェデレーションズカップでの優勝を手にした。しかし、依然としてワールドカップやコパ・アメリカといったメジャートーナメントでは優勝できておらず、一部ではペレ氏らブラジルのレジェンドの功績にまだまだ及ばないとも考えられている。

 そんな中、『DAZN』でネイマールについて問われたモウリーニョ氏は、同選手がクラブレベルでは世界最高のタレントを有していると認めるものの、セレソンでの実績を見ればロナウド氏やリバウド氏らからは後れを取っていると話した。

「ネイマールはファンタスティックなタレントで、彼の才能に疑いを持つ者はいないだろう。ヨーロッパにやって来て、すぐに多くを手にした。しかし、ロナウドやリバウドといった世界最高だった選手たちの存在を忘れている人たちがいると私は考えている。彼らもヨーロッパに来てファンタスティックなプレーを見せ、さらに代表の舞台でも栄光を勝ち取った」

「ネイマールはこれからもヨーロッパの最高峰の舞台で戦い続けるべきであり、ブラジルとともに勝利を掴むことをこれからも目指さなくてはならない」

 今夏にブラジルで開催されるコパ・アメリカ2019で、母国からネイマールに寄せられる期待は計り知れない。モウリーニョ氏が考えるようにブラジルのレジェンドたちと肩を並べるために、この大会で実績を積むことができるのだろうか。

●フランス・リーグアン2018-19特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP