beacon

東京五輪一次予選初戦迎えるU-22代表…横内監督代行「サッカーは何が起きるか分からない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者会見に出席した横内昭展監督代行

 翌22日にAFC U-23選手権予選(東京五輪一次予選)第1節マカオ戦を控えるU-22日本代表の横内昭展監督代行が21日、記者会見に出席して意気込みを語った。

 U-22日本代表は18日に予選が行われるミャンマーに移動し、日本との気温差が10度以上ある環境に体を慣れさせるなど、トレーニングを行ってきた。19日にはオランダでプレーするMF中山雄太(ズウォレ)とDF板倉滉(フローニンゲン)も合流して、全23選手が調整を進めている。

 一つの目安となるが、予選で対戦する3チームはFIFAランクでは下の相手となる。27位の日本に対し、ミャンマーは138位、マカオは183位、東ティモールが196位となるものの、指揮官は「すべてのチームが強敵だと思っている。サッカーは何が起きるか分からないし、どのチームも危険だと感じている」と表情を引き締める。

 そして、練習後には「緊張感のある中でも結果を残せるたくましさや、ここまで積み上げてきた経験をぜひ出したい」と力を込めたように、各組1位、各組2位の上位4チームに与えられる本大会(東京五輪最終予選。来年1月にタイで開催)の出場権獲得を目指す。

 なお、今予選の日本代表戦全試合は『CSテレ朝チャンネル』で独占生中継され、マカオ戦は日本時間の22日17時25分からテレ朝ch2にて放送される予定だ。

(取材・文 折戸岳彦)
▼AFC U-23選手権2020予選特集ページ
★AFC U23選手権予選3試合をCSテレ朝チャンネルで生中継!!

TOP