beacon

唯一の全5試合フル出場。MF岡井駿典は日本高校選抜で市船の仲間たちよりも長く学んだ恩師に「感謝しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本高校選抜にとって欠かせない存在となっていたMF岡井駿典(市立船橋高→中央大)。エバートン戦ではゲーム主将も務めた

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜は4月13日から24日まで欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユース大会(ドイツ)に出場。6位で大会を終えた。

 市立船橋高(千葉)の万能型レフティー、MF岡井駿典(市立船橋高→中央大)は、欧州でもポジショニングの良さや読みの鋭さを活かしてビルドアップや守備の部分で力を発揮。日本高校選抜にとって欠かせない存在になっていた。デュッセルドルフ国際ユース大会では1ボランチとして、ただ一人、全5試合にフル出場。その岡井が高校選抜の活動の感想と日本高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージ、そして今年の意気込みなどを語った。

以下、岡井コメント
―高校選抜の活動を振り返って。
「経験という部分では本当に良い経験ができたと思うし、このメンバーと一緒にプレーできて本当に良かったと思います」

―唯一、フル出場だった。
「結果として、自分が一番多く出ていた中でチームが勝てなかったので、自分に一番原因があるのかなと思うんですけれども、試合に多く出場することを出来たので良かったです」

―誰よりも多く経験を積むことができた。
「そうですね、特にポジションが中盤ということで攻撃にも、守備にもかかわるので、色々な選手とマッチアップする機会があったし、出場時間も一番多く出れたので良い経験ができました」

―高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージをお願いします。
「選手権がゴールじゃない、とよく言われますけれども、そこを目標に今の3年生には一年間頑張って欲しいですし、そこに出るのと出ないのとでは、自分は出ていないですけれども出た方が絶対良いと思うので、出れるように頑張って欲しいです」

―今年1年やその先へ向けた意気込みを。
「まずは大学で関東リーグに出場することを目標にしてやっているので、今、中央大学は2連勝で調子が良いですし、自分もそこに加われるようにしたいです」

―(市立船橋の恩師である)朝岡(隆蔵)監督から、市立船橋のみんなよりもさらに多く学ぶことができた。
「監督はサッカーについて、自分が会った中で一番知っている人だし、その人に色々教えてもらって、(高校選抜で)こういう経験もさせてもらったので感謝しています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018
2019日本高校選抜欧州遠征特設ページ
★日本高校選抜の活躍を プーマ フットボール公式Instagram アカウント でもチェック!
第57回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会公式サイト(別サイトに移動します)

TOP