beacon

[球蹴男児U-16リーグ]九国大付が2試合連続で”上位食い”。長崎総科大附を2-0撃破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州国際大付高は長崎総科大附高を撃破

[5.4 球蹴男児U-16第2節 九州国際大付高 2-0 長崎総合科学大附高 大津町運動公園多目的広場]

 4日、「2019 球蹴男児U-16リーグ」Division1は第2節を行い、九州国際大付高(福岡)が長崎総合科学大附高(長崎)に2-0で勝利。開幕2連勝とした九国大付は開幕4連戦を3勝1分の2位で終えている。

 昨年8位の九国大付は前日、昨年3位の神村学園高相手に0-2から逆転勝ち。この日は同4位の長崎総科大附に黒星をつけた。前半5分、九国大付はMF大島啓のスローインを起点とした攻撃からFW吉田晃盛が思い切りよく放ったシュートで先制。その後は警戒していた長崎総科大附MF別府史雅に中央からPAまでボールを運ばれ、右サイドでパワフルなドリブルを繰り返すMF大久保輝明にラストパスまで持ち込まれた。

 だが、九国大付は「総附戦で大事にしていたことは、フィジカルで仕掛けてくるという話だったので、ボールを入れられた瞬間のトラップのところを強く行くことを意識しました」というCB呉藤友やCB宮沢優成ら最終ラインが踏ん張って1-0を維持。キープ力の高い吉田やMF岩熊唯斗中心のカウンターなどで押し返そうとする。

 すでにCB児玉勇翔がAチームの先発に定着している長崎総科大附は、攻守に渡って力を見せていたが、後半16分に九国大付MF湯越悠介に決められて0-2。一方でMF牧田陽太が迎えた決定機を九国大付GK田口広大に止められるなど最後まで1点を奪うことができなかった。

 声と身体を張ったプレーで九国大付を支えた呉藤は「昨日の試合は(前半に2失点したため)悪いというところをみんな自覚していて、次の総附戦からは前半から行けるようにしていこうと準備していた。自分は最後まで声を出して、チームを盛り上げることができたのでそこが良かったと思います」と胸を張った。

 九国大付は3連覇中の王者・大津高と対戦した第3節こそ2-3で競り負けたが、筑陽学園高との第4節で劇的な逆転勝ち。激戦区・福岡から「全国の切符を手にしたいです」(呉藤)という目標を達成するため、球蹴男児U-16リーグで自信と力を身につける。

(取材・文 吉田太郎)

▼関連リンク
2019 球蹴男児U-16リーグ特集ページ

TOP