beacon

人員整理を進めるバルサ、フィリペ・コウチーニョら最大12選手退団の可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加

フィリペ・コウチーニョら12選手退団か

 バルセロナでは今夏、12選手に退団の可能性があるようだ。『Goal』の取材で明らかとなった。

 今季2位に11ポイント差をつける圧倒的な強さで、リーガ・エスパニョーラ連覇を達成したバルセロナ。しかし、最大の目標としていたUEFAチャンピオンズリーグでは、優勝したリバプール相手にファーストレグの3点差をひっくり返されて逆転敗退。そしてコパ・デル・レイでは、バレンシア相手に1-2と敗れ、失意のシーズンに終わっている。

 そんなバルセロナは、今夏大型補強を行うと見られており、すでにアヤックスMFフレンキー・デ・ヨングの獲得を完了。さらに同クラブDFマタイス・デ・リフトや、アトレティコ・マドリー退団を発表したFWアントワーヌ・グリーズマンの獲得交渉を続けていると伝えられている。

 その一方で、バルセロナは人員整理にも動いているようだ。上述の選手たちを獲得する資金を得るため、最大12選手に退団の可能性があることがわかっている。

 MFフィリペ・コウチーニョ、MFイバン・ラキティッチ、DFサムエル・ウムティティに関しては、来季エルネスト・バルベルデ監督のファーストチョイスではなくなると見られており、さらに高額な移籍金で売却できることが見込まれるため、放出される可能性が高いという。

 GKヤスパー・シレッセンはすでに移籍希望を出しており、ベンフィカと個人合意に達していると見られている。しかし、バルセロナ側は2シーズン前にアヤックスへ支払った1600万ユーロ以上でないと売却せず、2500~3000万ユーロ(約30~36億円)を求めているという。これはベンフィカに支払える金額ではないようだ。

 また、昨夏加入したばかりのFWマウコムに関しても売却先を探しており、昨年すでに移籍希望を出していたMFラフィーニャは、その考えを変えていないようだ。さらにローンで加入したFWケビン・プリンス・ボアテングとDFジェイソン・ムリージョ、契約満了となるDFトマス・ベルメーレンの退団は確実で、今季期限付き移籍でチームを離れていたMFアンドレ・ゴメスとMFデニス・スアレスもカタルーニャを去ることになるようだ。なお、1月に加入したばかりのDFジャン・クレール・トディボは、デ・リフトの去就次第だという。

 来季こそ2014-15シーズン以来のビッグイヤー獲得を目指すバルセロナ。来季の陣容は、大きく変わることになるのかもしれない。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP