beacon

逆転でのU-17W杯出場へ、桐光学園の2年生CB奈良坂巧「一発に懸けて、メンバー入りできたらいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐光学園高CBF奈良坂巧

 夏の高校サッカー日本一を争う令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」サッカー競技(沖縄)が7月26日に開幕する。前回大会準優勝、悲願の初優勝を狙う桐光学園高(神奈川1)は2回戦から登場。清水桜が丘高(静岡)と東福岡高の勝者と初戦を戦う。DF奈良坂巧(2年)は今年、ボランチからCBへコンバート。推進力のある攻め上がりなどを特長としていた奈良坂は、CBで185cm近い高さとビルドアップ能力の高さを発揮するなど注目度を高めている。逆転でのU-17ワールドカップメンバー入りを狙う2年生DFが、“最後の”アピールチャンスでもあるインターハイへの意気込みなどを語った。

―インターハイ組み合わせの感想を教えて下さい。
「小さい頃から憧れていた高校サッカーという舞台で、清水桜が丘さんや東福岡さんのように名前のあるチームと対戦できるのは光栄なことだと思いますし、そういうチームを倒して日本一になろうと思ってやっているので、組み合わせが決まって嬉しかったです」

―勝ち上がるためのポイントは?
「暑い中での戦いになると思うんですけれども、昨年も経験させてもらっている分、自分が引っ張ったり、全員でということが大切だと思うので、去年学んだことを活かしながら勝ち上がっていける雰囲気というものを全員で作っていければ良いと思います」

―他の選手に聞いても、雰囲気づくりという言葉が出ている。
「先輩たちが引っ張ってくれているので、あとは1、2年をどう自分が持ち上げていくかが課題になってくると思う。チーム全員で、学年関係なくやれるチームじゃないと日本一にはなれないと思うので意識しています」

―予選のパフォーマンスについてどう感じている?
「初戦で2失点した時に自分のミスから奪われた得点もありました。その試合は攻撃陣に助けてもらって、それからDF陣の中では絶対ゼロということがキーワードになっていて、準々決勝からの3試合はゼロで行けたので、その2失点した最初の試合はターニングポイントにできたかなと思います」

―そこから何にこだわって、何が変わった?
「ライン設定が甘かったので、きっちり揃えるとか、細部にまでこだわれるようになったのと、あとは気持ちの部分が大きくて、初戦はフワッと入ってしまったところがあった。一つのミスも許されない状況で、一つのミスもしないように、4バックは横の繋がりなので全員で声をかけて、誰かがミスしても、カバーするということをコンセプトにやっています」

―予選の個人としてのプレーについては?
「個人的に得点は取れたんですけれども、実際、もうちょっと取らないといけないと思う。今シーズン、公式戦で1点しか取れていない。DFラインがセットプレーの時とかに点取るということが大事になってくると思います」

―個人的にはU-17ワールドカップのメンバー入りへのラストチャンスになる。
「チャンスがある身なので、一発しかないチャンスでアピールできなかったらサッカー選手としてこの先も通用しないと思うので、このインターハイの一発に懸けて、メンバー入りできたらいい」

―どのようなプレーをやっていきたい?
「いっぱい名前のある選手がいますけれども、そういう選手にこそ負けない。名前のある選手に勝つことによって自分の評価も上がると思うので、どんな相手にも絶対に負けないで自分の特長であるヘディングでゴールを取れたらと思います」

―自分のDFとしての強みは?
「ゴールキックとかを自分が跳ね返すのは、絶対にどんな相手にも負けないという自信を持っていますし、あとはビルドアップの面もCBの中では足元の技術もある方だと思っているので、チームの流れを作りながら、自分でも点を取る選手になりたいです」

―タイトルへのこだわりがある。
「自分がこの学校に入って来る時に立てた目標の一つとして『日本一にこの高校3年間で一回なる』『胸のエンブレムの上に星をつける』というのが自分の目標だったので、日本一を明確な目標としてやっていきたいです」

―最後にインターハイへの意気込みを教えて下さい。
「日本一がチームの目標ですけれども、U-17ワールドカップとか、その先のプロとかそういうところに向けても、全国という大きな舞台で活躍できる選手になっていきたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2019

★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP