beacon

FW梅津1G1Aの京都橘が初の4強進出! 北越は県勢初の快挙ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.30 総体準々決勝 京都橘高2-1北越高 東風平運動公園サッカー場(ローン)]

 令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」男子サッカー競技(沖縄)の準々決勝が30日に行われ、京都橘高(京都)は北越高(新潟)に2-1で競り勝ち、初のベスト4進出を果たした。準決勝は31日に開催され、前回準優勝校の桐光学園高(神奈川1)と対戦する。

 京都橘は前半6分、FW梅村脩斗(3年)がドリブルから浮き球のパスを送り、FW梅津倖風(3年)がヘディングシュートを決めて先制した。

 前半アディショナルタイム2分には梅津のラストパスにMF湊麟太郎(3年)が反応。右足のワンタッチシュートで追加点を奪い、2-0でハーフタイムを迎えた。

 一方の北越は後半35分にMF加藤雅久(2年)からのボールをFW庄内碧(3年)が右足で蹴り込み、1点を返す。しかし、反撃はここまでとなり、1-2で試合終了。新潟県勢として8年ぶりに初戦を突破し、3回戦では青森山田高(青森)をPK戦の末に倒すなど快進撃を見せてきたが、県勢初の4強入りは叶わなかった。

●【特設】高校総体2019
★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP