beacon

ルーニーが“選手兼コーチ”でイングランド復帰決定!! 2020年1月からダービーへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

選手兼コーチを務めるFWウェイン・ルーニー

 元イングランド代表FWウェイン・ルーニー(33)が母国に「選手兼コーチ」として電撃復帰を遂げる。新天地は昨季のプレミアリーグ昇格プレーオフに敗れ、2部残留が決まったダービー・カウンティ。イギリス『BBC』によれば、2020年1月の加入になるという。

 クラブは6日、公式ツイッターを通じてルーニーとの契約が合意に至ったことを発表。ルーニーは現在、アメリカのDCユナイテッドに所属しているため、シーズンが終わる来年1月から18か月間の契約になるようだ。

 ダービー・カウンティは昨季、現チェルシー指揮官のフランク・ランパード監督が指揮。2部相当のチャンピオンシップで6位入りを果たし、昇格プレーオフに進出したが、決勝でアストン・ビラに敗れて昇格を逃していた。

 ルーニーは「今季の残り期間チームに全力を尽くし、MLSカップをアウディフィールドに届けることで、黒と赤の忠実なファンからのサポートに報いたい」とコメント。「コーチングキャリアの次のステップを開始することが決断の理由だ」と気持ちを明かしている。

●プレミアリーグ2019-20特集

TOP