beacon

「飛雄と同じレベルでできたら」。那覇西のストッパー・中山聖の目標はコンビ組むCB

このエントリーをはてなブックマークに追加

那覇西高CB中山聖は強さと高さを武器とするストッパー

 沖縄の名門・那覇西高が選手権での全国8強入りへ向けて再スタートを切った。対人の強さを売りとするストッパー、CB中山聖(3年)がインターハイの感想、adidasのフットボールスパイク『NEMEZIZ』の印象、また選手権への意気込みを語った。

―『NEMEZIZ』の感想を教えて下さい。
「紐の引っ張った時の締り具合は、普段履いているものよりもフィット感がありました」

―スパイクはいつもキツく履くタイプ?
「ハイ。緩みがないように。このスパイクは先から全部締まってフィット感があります」

―ポイントの踏み込みなどはどうだった?
「あまり止まりすぎても引っかかるので。そこは普段履いている方が良いかなと思いました」

―ボールを蹴った感覚は?
「フィット感があるので、素足で蹴っている感覚で蹴りやすかったです」

―素足感覚で蹴れることはポゼッションでも大事になる。
「ボールコントロールを重視するチームなので、フィット感が良い方が良いですね」

―自分を引き出してくれる部分がある?
「ポゼッションとかで速い縦パスなどを要求されるので、フィット感が素足に近い感じで自分の思ったパスを通せる感じがしました」

―このデザインはどう?
「那覇西は赤白なので、ピンクはもしかしたら合うかもしれないです(微笑)」

―インターハイの感想を教えて下さい。
「地元沖縄で暑さに対する強さでは相手には勝らないといけない。全国のチームよりはこの暑い中で毎年走ってきている沖縄のチームとして走る面では負けたくなかったです。でも、失点の部分も自分の目の前で切り返されてついていけなかった。体力的には自分も含めて那覇西は走れていたんですけれども、決めるべきところで決めること。あと、自分の仕事であるディフェンスをもっと粘り強くやらないと、強いのチームは縦に速いのでそこで対応しないと選手権でも負けてしまう。今後の練習はポゼッションもだけど、那覇西の原点はディフェンスから。そこを重視していきたい」

―個人的に伸ばしたい部分は?
「競り合いは得意なので、そこは維持しつつ、インターハイの全国の時も切り返された時の対応が自分はまだ甘いので、ステップワークをもっと向上させて、自分の得意なヘディングを活かしつつ縦にも突破させない。ゼロ点に抑えれば負けることはないので、ディフェンス面に関して自信を持てるようにしたい」

―やれた感はある?
「九州で創成館に185くらいのFWがいて、大丈夫かなという気持ちもあったんですけれども、自信を持ってやってきたから相手と10cm差あったんですけれども、あまり負ける回数が少なかったと思います」

―選手権の目標を教えて下さい。
「ディフェンスはチームでやりつつ、ポゼッションで去年みたいに相手を剥がして数的優位を作ってワイドの速さでサイドをえぐって、あとは決定力を上げていって、選手権では一個一個決めれるようにやっていきたい」

―憧れの選手は?
「自分は憧れじゃないですけれども、飛雄(仲程)は頼れるキャプテンで大会とかではCBで一緒にやっているんですけれども、自分よりもかわされる回数も少ない。ヘディングも負けないから、自分は飛雄と同じレベルでできたら2枚ともかわされないディフェンスになる。そうなっていきたい」

(取材・文 吉田太郎)

TOP