beacon

30歳でFW開眼?C大阪FW奥埜、2発も苦笑い「身長もスピードもないので…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールのFW奥埜博亮

[8.17 J1第23節 横浜FM1-2C大阪 日産ス]

 3日前に30歳の誕生日を迎えたばかりのセレッソ大阪FW奥埜博亮が2ゴールでチームの連敗をストップした。「FWで出ている以上、得点を取れればアピールできるし、自信にもなる」。2戦連発で今季通算5ゴール。前半12分にMF清武弘嗣のクロスに左足で合わせて先制点を奪い、1-1の後半31分にはMFソウザの左FKに今度は右足を伸ばしてゴールネットを揺らした。

 仙台から完全移籍で加入した今季序盤はボランチだったが、FWにポジションを変えてしっかりと結果を残している。ロティーナ監督は「都倉のケガで前にポジションを移すことになった。本職のポジションとは違うかもしれないが、我々のプレーモデルの中で貢献してくれて、彼の良さを出してくれている。今日は幸運にも2点取って、得点の面でも貢献してくれた」と手放しで称えた。

 FWとして開花したのではという報道陣の質問に「開花しているかは分からないけど、FWとしては身長もスピードもないので厳しいかな」と苦笑いした奥埜。それでも「だんだんいい位置に入れるようになってきている感触はあった。自分のシュートミスで外したりしていたけど、少しずつ良くなってきている」との手応えもある。

「チームの中でFWをやって、自分の特長をどう生かすかを考えている。味方あっての自分だし、味方を生かせるのも自分」。試合後、フラッシュインタビューを終えて一人遅れてゴール裏に挨拶に行くと、サポーターはハッピーバースデーの歌で祝福した。

 30歳の誕生日当日だった14日の天皇杯3回戦・山口戦(○3-0)にも先発していたが、「(試合後)自分がロッカールームに入っていたときに歌ってくれていたみたいで聞こえなかったので、また歌ってくれたんだと思う」と照れくさそうに喜んでいた。

(取材・文 西山紘平)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第23節1日目 スコア速報

TOP