beacon

バルベルデ、2試合連続で起用しなかったラキティッチについて「これだけ中盤の選手がいると難しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

出場機会が減っているMFイバン・ラキティッチ

 8月31日のリーガ・エスパニョーラ第3節、バルセロナは敵地エル・サダールでのオサスナ戦を2-2で引き分けた。エルネスト・バルベルデ監督は試合後、勝ち点1を分け合ったことへの悔しさを露わにしている。

 FWルイス・スアレス、FWウスマン・デンベレ、そしてFWリオネル・メッシ不在の中、前節ベティス戦では会心のパフォーマンスで5-2の大勝を収めたバルセロナ。だがオサスナ戦では開始6分に先制を許し、後半にFWアンス・ファティ、MFアルトゥールが同点&逆転弾を決めたものの、終盤にDFジェラール・ピケがPKを献上して勝ち点1を分け合った。

 開幕節ビルバオ戦(0-1)に続き勝利を逃し、勝ち点4しか獲得できていないバルセロナだが、第3節までで勝ち点5を逃したのはバルベルデ監督指揮下では初のこととなる。指揮官は試合後、次のような感想を述べている。

「前半は最悪だった。PA内に到達できず、チャンスを作り出せなかったのだから。後半には修正できたが、しかし不条理なPKが生まれてしまった。私たちは試合をコントロールしていたし、こんな形で勝ち点を逃してはならないんだ」

 バルベルデ監督はまた、MFイバン・ラキティッチについても言及。クロアチア代表MFは現状、ビルバオ戦の後半しか出場機会を与えられていないが、それは移籍の噂にも関わっているのだろうか。

「私はベティス戦と同じスタメンを起用した。先の試合で、とても素晴らしいパフォーマンスを見せていたからね。中盤は競争が激しいし、重要なのは落ち着きを保つことだ。これだけ中盤の選手がいると、難しいものなんだよ」

 その一方で、バルセロナ史上最年少でゴールを決めたファティについては、次のように語った。

「彼はストライカーだ。相手に真っ向から向かっていき、シュートを放ている。後半は彼のようなチスパ(火花、スパーク)が必要だと思った」

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP