beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

イタリアが無傷の5連勝!! 先制許すも10人アルメニアに逆転勝ち

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアが5連勝

[9.5 EURO予選 アルメニア1-3イタリア]

 EURO2020予選は5日、第5節1日目が行われた。J組のイタリア代表は敵地でアルメニア代表と対戦し、3-1で勝利。無傷の5連勝を飾った。

 4連勝中のイタリアは、GKジャンルイジ・ドンナルンマやDFレオナルド・ボヌッチ、MFジョルジーニョ、MFマルコ・ベッラッティらを起用。2勝2敗のアルメニアは、今夏アーセナルからローマに期限付き移籍したMFヘンリク・ムヒタリアンがキャプテンマークを巻き、先発に名を連ねた。

 試合は前半11分に動く。アルメニアはカウンターからドリブルでMFティグラン・バルセギアンが運び、スルーパスを受けたFWアレクサンダー・カラペティアンが右足シュートを決め、強豪イタリアを相手に先制に成功する。しかし、イタリアは28分、鋭い切り返しで相手をかわしたDFエメルソン・パルミエリが左サイドからクロスを供給。FWアンドレア・ベロッティが右足で合わせ、試合を振り出しに戻した。

 前半アディショナルタイム1分には、ボヌッチと競り合ったカラペティアンにファウルがあったとして、この日2枚目のイエローカードを受けて退場。善戦していたアルメニアは残り45分を10人で戦うことになった。

 数的優位に立ったイタリアはなかなか勝ち越しゴールを挙げられないでいたが、後半32分に待望の瞬間が訪れる。敵陣中央の右サイドからボヌッチが右足でクロスを供給。これに反応したMFロレンツォ・ペッレグリーニがヘディングシュートを叩き込み、2-1とリードした。

 さらにイタリアは後半35分、PA右でMFステファーノ・センシのパスを受けたベロッティが強引に反転して左足シュートをねじ込み、3-1。後半は1人少ないアルメニアに得点を許さず、イタリアがEURO本大会出場へまた一歩前進した。

【J組順位表】
1.イタリア(15)+14
2.フィンランド(12)+5
3.ボスニア・ヘルツェゴビナ(7)+3
4.アルメニア(6)-1
5.ギリシャ(4)-3
6.リヒテンシュタイン(0)-18

第5節
9月5日(木)
アルメニア 1-3 イタリア
ボスニア・ヘルツェゴビナ 5-0 リヒテンシュタイン
フィンランド 1-0 ギリシャ

第6節
9月8日(日)
アルメニア 22:00 ボスニア・ヘルツェゴビナ
フィンランド 27:45 イタリア
ギリシャ 27:45 リヒテンシュタイン

●EURO2020予選特集

TOP