beacon

好守で20回目のクリーンシート、柏のリーグ最少失点支えるGK中村航輔

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまで日本代表4試合に出場しているGK中村航輔

[11.16 J2第41節 町田0-3柏 町田]

 リーグ最多得点(72得点)にリーグ最少失点(32失点)と、攻守が噛み合ってJ2優勝を果たした柏レイソル。ゴールを守るGK中村航輔は、J2の中では抜けた存在で、FC町田ゼルビア戦でもビッグセーブを見せていた。

 スコアは3-0となっていた後半38分、町田はDF小林友希からのフィードをFW土居柊太がDFを背負いながらもマイボールにすると、中央へドリブルを開始。タイミングよくオーバーラップしてきた右SBの奥山政幸にパスは通った。奥山は体勢を崩しながらもGK中村の至近距離でシュートを放つと、GK中村は右手でブロック。奥山は目の前にこぼれたボールを勢いよく振り抜いたが、柏の守護神は横っ飛びでのスーパーセーブでゴールを割らせなかった。

 柏は今季からネルシーニョ監督が指揮を採り、チームとして守備への意識は高まっている。この日の町田戦も含め、中村がゴールを守って無失点で終えた試合は「20」を数える。これは中村が出場した40試合の50%にあたる数字だ。「監督の下、一人ひとりがハードワークして結果につながったと思います」。24歳のGKはチームとしての守備力の向上を挙げた。
 
 来週19日に行われるキリンチャレンジ杯のベネズエラ戦に選出された中村は、3月のキリンチャレンジ杯以来、約8か月ぶりの日本代表となる。町田戦後、チームメイトがチームのウェアでミックスゾーンでの取材に応える中、中村は私服で取材に応じると、代表へと合流しに行った。

(取材・文 奥山典幸)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第41節 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP