beacon

ゲンク伊東純也“天国から地獄”…起死回生の同点弾もPK失敗で終戦、三好欠場のアントワープが準々決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW伊東純也は起死回生の同点弾を決めたが…

[12.3 ベルギー・カップ7回戦 アントワープ3-3(PK4-3)ゲンク]

 ベルギー・カップ7回戦が3日に行われ、FW伊東純也の所属するゲンクは敵地でMF三好康児所属のアントワープと対戦し、3-3で突入したPK戦の末、PK3-4で敗れた。ベンチスタートの伊東は後半24分に途中出場し、2-3の延長前半アディショナルタイム1分に同点ゴールを記録。三好はメンバー外だった。

 先にスコアを動かしたのはゲンク。前半4分、右サイドのDFジョアキム・マーレがロングボールに走り込んでPA内右に進入し、GKの股を抜く右足のシュートを決める。だが、アントワープは前半30分、MFディディエ・ラムケル・ゼのヒールパスに反応したDFシメン・ユクレレッドがPA内左から左足のシュートを突き刺し、1-1でハーフタイムを迎えた。

 アントワープは後半27分にクロスバーの跳ね返りをFWディウメルシ・ムボカニが押し込み、逆転に成功するも、ゲンクが同36分にオウンゴールで同点に追いつく。2-2で90分間を終えると、延長前半14分にFKの流れからムボカニが頭で叩き込み、アントワープが3-2と勝ち越した。

 再びビハインドを負ったゲンクだったが、後半24分に投入されていた伊東がチームを救う。延長前半アディショナルタイム1分、速攻からMFディウメルシ・エンドンガラの折り返しに右足で合わせ、GKに触られながらもネットを揺らした。試合は3-3のまま延長後半も終了し、勝負の行方はPK戦にもつれ込む。

 先攻のゲンクは最初の3人が成功したものの、4人目の伊東と5人目のDFドリース・ワウテルスが失敗。一方、後攻のアントワープは5人中4人が決め、PK4-3で準々決勝へ進出した。

●海外組ガイド
●ベルギー・リーグ2019-20特集
●ベルギー・カップ2019-20特集

TOP