beacon

兄のリベンジ!筑陽学園MF過能が東福岡から決勝ゴール!

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半29分、筑陽学園高MF{{過能工太郎}(左)が決勝ゴール

[12.4 選手権福岡県予選決勝 東福岡高 0-1 筑陽学園高 レベスタ]

 宿敵を破る優勝ゴールはMF過能工太郎(3年)が決めた。後半29分、筑陽学園高は右サイドから縦に仕掛けたFW深松大雅(3年)がDFと競りながらクロスを上げきる。ファーサイドでフリーの過能は難しいバウンドのボールを何とかコントロールすると、右足シュート。飛び出してきたGKの左を射抜いた一撃がゴールに突き刺さった。

「(得点は)深松が交代で右サイドに入って来て、ガンガン仕掛けて、良い突破から良いクロスが上がって来たので、あとは落ち着いて決めるだけでした。サイドからのクロスで点を決めるというのは、練習通り。それで決められて良かったです」と過能。「今は、本当にとても嬉しい」と素直に喜びを口にしていた。

 過能の兄・FW過能大貴(現日本体育大)は筑陽学園OBの快足アタッカー。兄は2年時の15年度の選手権予選決勝で東福岡高に0-4で敗れ、3年時のインターハイ予選決勝でも再びライバルに敗れている。

 その弟は1年時に「(兄が東福岡に敗れる姿を見て)『自分が絶対にヒガシを倒して全国で優勝したい』という思いが強くなりました。お兄ちゃんを越えるという気持ちでやっていきたい」と意気込んでいたが、この日、自らの足で兄のリベンジを果たした。

 次は全国。「喜ぶのは今日1日くらいで、切り替えて次に向けて頑張りたいです」という過能が自分の武器であるスピードや競り合いの強さを発揮し、この日のようにゴールも決めてチームの勝利に貢献する。

(文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP