beacon

インカレ得点王は準決勝ハットの明治大FW佐藤凌我「来季はリーグ得点王」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW佐藤凌我は4得点で大会得点王に

[12.22 インカレ決勝 明治大3-1(延長)桐蔭横浜大 浦和駒場]

 今大会の得点王には通算4得点を決めた明治大のFW佐藤凌我(3年=東福岡高)が輝いた。ただ準決勝でハットトリックを決めたストライカーも、決勝は無得点。スコアレスの後半27分に交代させたれたとあって、「大事なところで取り切れる力がなかったということ」とまずは反省の言葉を並べた。

 来季は課題の決定力を克服することで更なる得点の量産が期待される。来季の目標については、「今季(佐藤)亮さんがチームのためにあれだけ得点を取ったのに、リーグ得点王を逃してしまった。自分は亮さんがやり残した得点王を目指してやりたい」と力強く宣言。

 また来季は大学全タイトルを獲得した今季のチームと比較されることになるが、「受け身にならずに、今年やってきた明治のサッカーを継承して、さらに自分たちの色に変えながら勝っていければいい」と前向きな主張をすると、最終学年でプロ入りへのアピールも並行して行っていかないといけないだけに、「おごることなく、さらにレベルアップ出来るように頑張っていきたい」と話した。

(取材・文 児玉幸洋)
●第68回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP