beacon

ゴールで選手権デビュー、仙台育英の1年生FW佐藤遼がつかんだプロ内定FWとの距離感

このエントリーをはてなブックマークに追加

全4試合で先発した仙台育英高FW佐藤遼(写真協力=高校サッカー年鑑)

[1.5 高校選手権準々決勝 帝京長岡1-0仙台育英 等々力]

 1年生ながら1回戦・五條高(奈良)戦で先発した仙台育英高(宮城)のFW佐藤遼(1年)は、1点を追う中で貴重な同点弾。華々しい選手権デビューを飾った。その後の2回戦、3回戦、そして準々決勝とすべての試合でスタメン出場。守勢にまわる時間が多く、チャンスは限られゴールは遠かった。大会を終えた佐藤は「FWの自分としては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と声をふり絞った。

 中盤より前に1〜2年生を多く起用している仙台育英は、DFとGKは3年生が占め、4試合2失点とディフェンスが光った。「正直に言うと、『やられちゃうじゃないか』と思う場面もあったんですけど、防いでくれてかっこよかったです」。1年生FWにとって、先輩の姿は頼もしく映った。長く2トップを組んできたFW中山陸(3年)からも最後のロッカールームで声をかけられた。「『楽しかったよ』と言ってくれて……、自分も泣きそうになりました」。

「高校サッカーをやりかった」という佐藤は、中学年代では東京都のFC駒沢U-15でプレーしていたが、高校からは宮城県の仙台育英高校へ。仙台で寮生活を送っている。憧れだった初めての選手権でゴールを決めたことは、大きな自信となった。そして、「プロになりたい」という夢との距離を図る意味でも、帝京長岡戦は大きな意味があった。「晴山岬くんを見ていて、遠すぎるカベではないと思いました」。今春からJ2町田でプレーするストライカーは大いに刺激となった。「シュートで終えたり、シュート精度を上げること」と今大会で見つけた課題を挙げた。

 守備が光っていた一方で、攻撃は4試合2得点と物足りない印象は拭えない。「次は攻撃も強いところも見せたい」と続く、99回大会に意欲を見せた。

 今大会では佐藤のほかにも多くの1年生からゴールが生まれている。MF松木玖生(青森山田)、FW長谷川皓哉(明秀日立)、FW根本琳生(明秀日立)、MF篠田大輝(昌平)、MF田中祉同(神戸弘陵)、MF別府史雅(長崎総合科学大附)、FW木脇蓮苑(日章学園)……。仙台育英の1年生ストライカーは、ライバルたちと切磋琢磨していく。

(取材・文 奥山典幸)
●【特設】高校選手権2019

TOP